中日復帰アルモンテに「長打そんな期待できない。守備も」 球団OB辛口…阿部寿樹の方が「上手いし打つ」

J-CASTニュース

   プロ野球中日OBで野球解説者の中村武志氏(55)が2022年11月28日に公開されたユーチューブチャンネル「野球いっかん!」の動画に出演し、中日に再加入したソイロ・アルモンテ外野手(33)に言及した。

  • アルモンテ選手(写真:AP/アフロ)

    アルモンテ選手(写真:AP/アフロ)

  • アルモンテ選手(写真:AP/アフロ)

「人としては最高に好き。本当に良い人」

   中日は11月22日にアルモンテと契約したことを発表した。アルモンテは今季メキシカンリーグ・モンテレイでプレーし、打率.322、27 本塁打、95打点をマーク。スポーツ紙などの報道によると年俸は推定3000万円。中日には3年ぶりの復帰となる。

   アルモンテは大リーグ・ヤンキース、メキシカンリーグを経て17年オフに中日に移籍した。来日1年目の18年は132試合に出場し打率.321、15本塁打、77打点をマーク。19年、20年は出場機会が減少し、20年シーズン終了後に退団が決まった。その後、韓国リーグ、メキシカンリーグを渡り歩いた。

   アルモンテが中日に在籍していた時にコーチとして指導していた中村氏は「僕は大好きですよ。人としては最高に好き。本当に良い人」と人柄を高く評価しつつ、チーム出戻りについては「良い人だけど…『うーん』『うーん』って3回くらいちょっとね」と言葉を詰まらせた。

   中日は今オフ、戦力補強のために2つのトレードを成立させた。11月15日に阿部寿樹内野手(32)と楽天・涌井秀章投手(36)、18日には京田陽太内野手(28)とDeNA・砂田毅樹投手(27)の交換トレードが成立した。2人の野手を手放した中日は、アルモンテとともにオルランド・カリステ内野手(30)を獲得して野手を補強した。

   中村氏はアルモンテの中日復帰にあたり「一番心配だったのはケガがちだったので、そこがまず心配ですね」と指摘し、「長打力といえばそんなには期待できない。守備力もそんなには」との評価を与えた。

Source

タイトルとURLをコピーしました