クマに襲われ、素手で応戦…緊迫の20秒間 衝撃動画に380万再生、投稿者が伝えた公開意図

J-CASTニュース

   登山中にツキノワグマに襲われ、素手で格闘する様子を撮った動画がユーチューブに投稿され、大きな反響を呼んでいる。

   切り立った岩だらけの尾根伝いを下山していたときのことだ。

  • 猛然と向かって来るクマ(登山者と熊@bear_vs_climberさん投稿の動画から)

    猛然と向かって来るクマ(登山者と熊@bear_vs_climberさん投稿の動画から)

  • 猛然と向かって来るクマ(登山者と熊@bear_vs_climberさん投稿の動画から)

空手を習った経験や格闘技好きもあって、とっさに対応できた可能性

   「あああ、あー!」。左頭上から黒いクマが突然、男性の方へ飛びかかって来た。

   とっさに右手で払うと、クマは下に落ちて行く。ところが、また猛然と向かって来る。

   男性は、クマの頭を殴るなどすると、クマはまた落ちた。しかし、すぐに登ってきたため、叫びながら今度は右足でクマの頭を蹴って落とした。さらに、クマが登ってこようとしたため、大声を出すと、クマは下に逃げた。

   右側をよく見ると、子グマが出て来て、ソワソワしている。親グマは、また登って来たため、「うわー! うわー! うわー!」と男性はクマを脅した。

   これで、クマは、下の方をウロウロした後、子グマと一緒に去って行った。

   男性は、上に登って逃げ、「ハアハア」と荒い息遣いが聞こえるところで映像が終わっている。

   これは、2022年10月6日にユーチューブのチャンネル「Bear attacks climber – 登山者と熊」で投稿された3分強の動画だ。クマに襲われ、格闘する場面は約20秒だった。

   投稿者がこの男性だといい、動画の説明によると、埼玉県の秩父にある小鹿野町内の二子山のうち西岳の山頂付近で1日、下山中にクマが背後から襲って来た。その様子は、ヘルメットに着けたと見られる小型カメラに映っていた。

   男性は、クマ避けの鈴は持っていたが、岩場ではうるさいのでミュートしていたという。子供のときに空手を習っており、格闘技が好きなのでとっさに殴ることができたのかもしれないとしている。

   男性は、クマが下に降りて行ったため、西岳山頂に再び登り、一息ついてから元の道を戻って下山したという。岩をつかんだ手は傷だらけで、右手首は軽いねんざを負ったとした。今回のことについては、小鹿野町には通報したと報告した。

Source

タイトルとURLをコピーしました