グーグル「Pixel Fold」、早くもディスプレイ破損の報告が相次ぐ

CNET Japan

 Google初の折りたたみスマートフォン「Google Pixel Fold」は米国で発売が開始され、高い評価を得ているが、一部のアーリーアダプターは早くもディスプレイの破損に悩まされているようだ。

Google Pixel Fold
提供:James Martin/CNET

 Redditでは、1日使っただけで内側のディスプレイが破損したと報告する写真が複数投稿されている。floatingOnTheFourthというユーザーが米国時間6月29日に投稿した写真では、インナーディスプレイの中央から外側に向かって亀裂が広がっている。

The inner screen broke after one day of use 🙁
by u/floatingOnTheForth in PixelFold

 crazymojo83というユーザーも数日前、Pixel Foldの中央から亀裂が広がる同じ問題の写真を投稿した。Googleに写真を添付して報告したところ、回答には24〜48時間かかると言われたという。幸い、回答はその日のうちに届いたようだ。同氏のアップデートによると、この問題は確かにディスプレイの欠陥のようで、Googleから交換品を発送するとの連絡を受けたという。

Check your fold
by u/crazymojo83 in PixelFold

 米CNETには、Googleから提供されたレビュー用のサンプルが2台あり、どちらもディスプレイに亀裂が入るような問題は起きていないが、Ars TechnicaのRon Amadeo記者は、小さなゴミが原因でPixel Foldのディスプレイが破損したと報じている。Pixel Foldのインナーディスプレイのスクリーンプロテクターは、その下の有機ELディスプレイ全体を覆っているわけではないため、小さなゴミの圧力でディスプレイが破損したとAmadeo氏は推測している。また、Pixel Foldには衝撃を吸収するバンパーやレールがなく、完全に平らに折りたためることも破損の一因だと同氏は考えている。バンパーやレールがあれば、閉じたときに数ミリのスペースを確保できる。

 折りたたみスマートフォンのインナーディスプレイをめぐる問題は、これが初めてではない。サムスンの「Galaxy Fold」や「Galaxy Flip」シリーズなど他の折りたたみスマホでも、内側のディスプレイの剥がれや、その他のヒンジに関連する破損という問題が発生した。初代Galaxy Foldのプレス向けサンプルはあまりに問題が多く、サムスンが発売を延期したほどだ。

 Googleの広報担当者Alex Moriconi氏はThe Vergeの取材に対し、「問題がある場合は調査のためサポートに連絡することを推奨する」と述べた。GoogleはPixel Foldの品質チェックやディスプレイの問題などに対して、持ち込みと郵送による修理サービスを提供している。問題は、残念評判を持つ同社の顧客サービスが改善されたかどうかだ。

この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

Source

タイトルとURLをコピーしました