韓国解説者「故意死球」発言波紋で降板も…コメントに現地メディア唖然 「反省の色全くなかった」

J-CASTニュース

   韓国プロ野球解説者で元プロ野球選手のオ・ジェウォン氏(38)が死球をめぐる不適切発言でテレビ番組を降板した。複数の韓国メディアが2023年6月27日に報じた。オ氏は昨年まで韓国プロリーグの斗山ベアーズに所属し、引退後に地元放送局「SPOTV」の専属解説者となった。

   地元メディアによると、問題視されたのは6月24日に行われたSSGランダース対サムスン・ライオンズ戦でのオ氏の解説だ。

  • 画像はイメージ

    画像はイメージ

  • 画像はイメージ

「故意に球を当てた」と断定的に述べたという

   SSGランダースは7回に打者一巡の猛攻で6点を獲得し13-7とリードしていた。なおも攻撃は続き、この回先頭打者で本塁打を放った3番チェ・ジョンに再び打席が回って来た。サムスン・ライオンズのヤン・チャンソプ投手が投じた球がチェのユニフォームをかすり死球と判定された。

   マウンドのヤンは脱帽してチェに謝罪の意を表したものの、解説のオ氏は「ヤンが故意に球を当てた」と断定的に述べたという。この発言がインターネットなどで拡散され波紋を広げ、オ氏は26日にインスタグラムを更新し、SPOTVに迷惑がかかるとして契約解除を申し出た。

   複数の地元メディアによると、自身の感情をストレートに表現するオ氏の発言はインターネットなどでたびたび炎上したという。今年5月に公開されたユーチューブ動画では、韓国初の大リーガーで国民的スターのパク・チャンホ氏(49)を「公開批判」して物議を醸したという。

Source

タイトルとURLをコピーしました