一人カラオケで音漏れ頻発? イオンシネマ「ハコカラ」で指摘続々…防音対策望む声

J-CASTニュース

   「ハコカラ楽しかったけど外に音が漏れてるの知らなかったよ…!!!」――映画館「イオンシネマ」に設置されている一人用カラオケボックス「ハコカラ」をめぐり、利用者から戸惑いの声が相次いでいる。

   J-CASTニュースの取材に対し、そのうちの一人は「もう少しだけでも防音対策してほしい」と述べる。

  • 「ハコカラ」の音漏れが話題に(公式サイトより)

    「ハコカラ」の音漏れが話題に(公式サイトより)

  • 「ハコカラ」の音漏れが話題に(公式サイトより)

「20m位離れていてもモロ聞こえてくる」

   「ハコカラ」は、イオンシネマを運営するイオンエンターテイメント(東京都港区)が展開している。2018年12月ごろから各地のイオンシネマに広がった。電話ボックスのような形状で、カラオケ通信システムとヘッドフォン、マイクが備わっている。1曲100円で歌うことができ、映画の待ち時間や買い物のついでに手軽に利用できるとしている。

   あるツイッターユーザーが2023年6月16日、「映画館前にあったこれ、めっちゃ外に歌声聞こえてて震えた」と言及し、注目を集めた。

   ツイッターでは以前から、利用者の間で「音漏れしてて恥ずかしかった」「設計間違ってるでしょ」といった感想があがっていた。周囲に声が響いていたという声もある。

「イオンシネマのハコカラすっごい声漏れてない?全然防音じゃないよあれ」
「紅蓮花をめちゃくちゃ熱唱してる人がいて、20m位離れていてもモロ聞こえてくるんだけど」
「音が駄々漏れで4階にあるのに2階にまで聞こえてんのやばすぎでしょうるさいわ」

   J-CASTニュースは、実際に利用したとするツイッターユーザー2人に感想を尋ねた。

Source

タイトルとURLをコピーしました