阪神は「中日と同じような戦いを強いられている」 失速の背景を元巨人コーチ分析…このままだと「ピッチャーがもたない」

J-CASTニュース

   プロ野球DeNAが2023年6月25日、阪神に3連勝してリーグ首位に浮上した。初戦は先発・今永昇太投手(29)が6安打1失点で完投し、2戦目は東克樹投手(27)が5安打完封勝利。3戦目は先発トレバー・バウアー投手(32)が試合を作り5-3で勝利した。

  • 画像はイメージ

    画像はイメージ

  • 画像はイメージ

「炎天下の試合になるとピッチャーの消耗が…」

   昨年6月から横浜スタジアム開催の阪神戦13連勝とホームで圧倒的な強さを誇るDeNA。一方3連敗でDeNAに首位の座を明け渡した阪神は6月の月間負け越しが決定した。首位攻防戦における両チームの違いはどこにあったのか。J-CASTニュースは、巨人、楽天、ヤクルト、西武でコーチを歴任した橋上秀樹氏(57)に分析してもらった。

   セ・パ交流戦で優勝を果たしたDeNAと10位に終わった阪神。セ・パ交流戦で4つ貯金したDeNAに対して阪神は3つの借金を作った。阪神は打線が振るわずセ・パ交流戦のチーム打率.210は12球団ワースト。橋上氏は、セ・パ交流戦明けの首位攻防戦は「互いの攻撃力に差が出た」と指摘し、次のように続けた。

「阪神の打線はだいぶ陰りが見えてきている。シーズン前半は打てていたが、ここにきてチームの打撃成績などをみると数字的に厳しくなっている。数字でいえば5位の中日の攻撃力に近い。阪神と中日は同じような形で投手力はリーグトップクラスだが、攻撃力がリーグで下位に位置している。阪神の場合はシーズン前半の貯金があるので2位につけているが、中日と同じような戦いを強いられている」

   そして「このような戦いが続くようであればピッチャーがもたなくなる」とし、「阪神の本拠地の甲子園球場は野外球場なので炎天下の試合になるとピッチャーの消耗が、ドーム球場を本拠地としているチームと比べて大きい。打線が打って援護しないとピッチャーがもたないという時期に入ってきている。ここにきて攻撃力が落ちるということはチームとしては大きなマイナスとなる」と解説した。

   橋上氏はこの3連戦で両チームの差が出たのが3戦目の5回の攻防だという。

   0-3で迎えた阪神は先発バウアー投手から前川右京外野手(20)、大山悠輔内野手(28)の連続タイムリーで2点を獲得し1点差に迫った。追い上げムードが高まる中、その裏に2死から先発・才木浩人投手(24)が連続ツーベースを許して1点を失い、リードが2点差に広がった。その後、両チーム1点ずつ追加し5-3でDeNAが勝利した。

Source

タイトルとURLをコピーしました