東京のコロナ5波 ピークアウトか – 中村ゆきつぐ

BLOGOS

やっと東京の第5波はピークアウトしたと言っていいでしょう。

このまま順調に減り続けて欲しいものです。しかし当分死者は高いままです。これは正直医療が一部崩壊している現れです。去年のイタリアとか多分もっとひどかったんだろうな。

高齢者にワクチンを接種したことで、感染者は増えても死者はほとんど増えないとずっと言ってきたことを再度お詫びします。デルタ株の感染者数の増加の凄さに飲み込まれ、結果重症者が増えてしまった現在、ピークアウトしてもまだ数千の患者が出続けている以上あと2週間程度は重症者は増加し死者は減らない可能性が高いでしょう。前線の医療現場の方申し訳ありませんがよろしくお願いします。

そんな中ワクチン接種しても抗体価は半減するという藤田医科大学の報道を嬉々と伝えるメディアがいます。正直ワクチンへの不安を煽りたいんでしょうが、正直前から言われていることで、6月の感染研の報道含めてそんなに目新しいものではないと伝えておきます。メモリー問題含めて今のワクチン効果についてそこまで心配する必要はありません

>ただし、ワクチンの効果は抗体産生だけでなく、細胞性免疫によるものもあります。抗体価の低下がどの程度ワクチンの発症予防効果、重症化予防効果などの低下を示しているかは今後も研究が必要です。(藤田)

>COVID-19に感染し、回復したからといって必ずしも中和抗体ができるとは限らないこと、中和抗体ができても1カ月程度で中和活性がなくなってしまう人が少なくないこと、ワクチン接種から2週間以上経過すると防御能は高まっていくが、免疫賦活の程度は背景因子によって違いがあること、中和活性が低下していく人も少なくないことなどが言えそう(感染研)

研究者が今後も研究が必要ということは、まだわからない部分がいっぱいあるということです。事実抗体が下がってもメモリーの影響で重症化や死亡は抑制されている事実がしっかりあります。

今の状況含めてワクチンをひたすら接種することです。モデルナ、いや武田の報告の遅れという馬鹿な対応でまたワクチンへの不信感が誘導されていますが、ワクチン自体の効果に関しては大きな問題ではないと思っています。(ワクチン接種後体に磁石がくっつく原因だとか言ってる方がいますが、異物がくっつくだけで注射した体に磁石がくっつくわけではないですよ)

総理が言うように明かりは見えているんです。若い人も接種希望しているんだからどんどんワクチン接種しましょう。メディアも協力を。

Source

タイトルとURLをコピーしました