Spotifyがオフライン機能をテスト中

GIZMODO

うー、電波悪くて音楽聴けない!という問題解決してくれます。

ネット環境が悪くてストリーミングができない状態でもオフラインで音楽が聴けるように、Spotifyがユーザーが最近お気に入りに入れた曲を集めた「Your Offline Mix」という名前のプレイリストをテスト中です。

SpotifyのCEOダニエル・エク氏が、オフラインミックスのインターフェイスのスクショをTwitterに投稿しました。ツイートによると、「バイブスがハイな時に聞いた最近のお気に入り再生曲を集めたプレイリスト、でもネットの環境はロー!」とのこと。ローでもハイに上げてくれるミックスってことですね。スクショからはプレイリストは3、4時間分だと読み取れます。これがリリースでもそうなるのかは不明です。

Spotifyは飛行機の機内とか、地下鉄のトンネルなど、ネット環境が悪いと再生できませんでした。なのでこれまでは手動で好きな曲やプレイリストをダウンロードしておかなきゃいけなかったんです。でもこれなら雲の上でも地下でもずっと好きな曲を聴くことができますね。かなりいい機能になりそうです。

ちょっと前にSpotifyが出した新機能「AI DJ」は、どちらかというと賛否両論がありました。DJなんだからもちろんおしゃべりも入るのはしょうがないんですが、数曲に一回声が入るのがちょっとうざいなと感じる人も多かったようです。SpotifyとしてはこのDJのおしゃべりで、ユーザーに友達っぽさを感じてほしかったようです。

新機能のヒットを狙っているSpotifyですが、最近、従業員の2%、約200人をレイオフしたと伝えられています。さてこの機能、どんな評判を受けることになるんでしょう?かなりいいと思いますけどね?

タイトルとURLをコピーしました