【間違えた】グラッチェガーデンズで1番高い『イタリア産生ハムのサラダピッツァ(989円)』を食べてみた / ファミレスの1番高いメニュー全部食う:第23回

ロケットニュース24

それなりの地方に出かけても、まあまあの確率で出くわすファミリーレストラン。土地勘のない場所でも安心感のある非常にありがたい存在だ。これは海外で何となくマックに入っちゃう現象と似てるよね。

それはさておき、そのファミレスの最高額メニューを片っ端から食べ尽くすシリーズ「ファミレスの1番高いメニュー全部食う」には、すかいらーく系列の『グラッチェガーデンズ』が登場だ。結論から申し上げると、今回はオーダーをミスった……かもしれない。

・ピザ食べ放題のグラッチェガーデンズ

大手ファミレスグループ、すかいらーく系列に属するグラッチェガーデンズ。ガスト・バーミヤン・ジョナサンなどと比較すると展開数はさほど多くなく、2022年4月現在の店舗数は30弱に留まっている。

だがしかし、グラッチェガーデンズには他のファミレスにはない大きな魅力があることをご存じだろうか? それが「ピザ食べ放題」で、店舗にもよるが平日なら1429円でピザが食べ放題となっている。

その他、平日限定で「パンケーキ食べ放題」を開催するなど、グラッチェガーデンズは “食べ放題ありきのファミレス” と考えていいだろう。ただ、この企画はあくまで「1番高いメニューを食べる」のが趣旨。そういう意味ではやや不利だったのかもしれない。

・最高額メニューでも989円

さて、個人的には初めてのグラッチェガーデンズでメニューを隅々まで探したところ、最高額メニューを同率で3種類発見した。いずれも価格は989円で「イタリア産生ハムのサラダピッツァ」「炙りたらこと大葉のカルボナーラ」「牛カルビ焼肉」である。

「グラッチェガーデンズといえばやっぱりピザなんでしょ?」ということで、今回は「イタリア産生ハムのサラダピッツァ」をオーダー。すかいらーく系列であまりピザをオーダーした記憶はないので、そういう意味でも楽しみである。

・余裕でウマい……のだが

で、実際に食べてみたところ……ウマい。生地はどちらかというとフカフカ系で、生地そのものにやや甘みがあったことも好印象だ。もちろん焼き立てのピザなので、逆に言うとマズくなりようがない安心感があった。

また、具の生ハムと生野菜の相性も抜群で「そりゃウマいよね」という完成度。純粋に989円という価格を考慮した場合、さほど高いとは感じる方は少ないのではないだろうか? だがしかし……。

それでも1429円のピザ食べ放題が強すぎるあまり「このピザだけ食べにくる価値がある!」とは言い難い。たまたま隣のテーブルの家族連れがピザ食べ放題をオーダーしていたのだが、物凄い量のピザを平らげていたことを思えば、やはりグラッチェガーデンズは「食べ放題一択」が正しいのではないだろうか?

・「ピザ食べ放題」が強すぎる

そのため単品の「イタリア産生ハムのサラダピッツァ」をオーダーすること自体、グラッチェガーデンズでは間違いなような気がする。グラッチェガーデンズでは「複数人でピザ食べ放題をオーダーしてワイワイ言いながら食べる」が正解なハズだ。

おそらくグラッチェガーデンズはファミレスでありながら「シェーキーズ」あたりがライバルなのだろう。ピザ食べ放題はかなりコスパが良さそうなので “単品目的” よりは “食べ放題目的” での利用がオススメである。

というわけで、最高額メニューそのものは悪くなかったものの、食べ放題があるためやや評価が難しかったグラッチェガーデンズ。大人はもちろんお子様が大好きそうな店なので、興味がある人は1度チェックしてみてはいかがだろうか?

参考リンク:グラッチェガーデンズ公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました