神木隆之介の演技の賜物? らんまん・槙野万太郎が併せ持つ「人たらし」と「感じのよさ」の背景

J-CASTニュース

   俳優の神木隆之介さん(30)が主演するNHK連続テレビ小説「らんまん」の第54回が2023年6月15日に放送された。この日の放送では植物学会の機関紙が完成。雑誌は非常に精巧な出来上がりで、主人公・槙野万太郎(神木さん)が出入りする研究室の全員を驚かせるものだった。

  • 神木隆之介さん(2017年撮影)

    神木隆之介さん(2017年撮影)

  • 神木隆之介さん(2017年撮影)

「万太郎のしたたかさが垣間見える…」

   出来栄えが一定の水準に達していない場合は全て焼却すると宣言していた田邊彰久教授(要潤さん=42)だったが、機関誌の精巧な出来に加え、最後の「謝辞」のページに「偉大なる田邊会長」という文言にノックアウト。素晴らしい出来だと評しつつ、「私が雑誌を思い付いたからこそ、こうして形になったわけだ」と手柄を横取りするような発言で研究室を凍らせたが、万太郎は笑顔で「はい」と返し、無事出版となったのだった。

   このシーンに対しては、「田邊教授に今までも搾取されてきたんだろうね」といった声が視聴者からツイッターに上がる一方、「謝辞の内容から見ても、あの田邊教授すら掌で躍らせる万太郎のしたたかさが垣間見える…」といった声も上がった。万太郎は手柄を横取りされても仕方なく受け入れたのか、それとも実はしたたかさで、田邊教授の心をつかむために「偉大なる」の一言とともに手柄を「献上」したのか。

   J-CASTニュース編集部は、万太郎の人物像について、「ネットと朝ドラ」の著書で知られるライターの木俣冬氏に意見を求めた。

Source

タイトルとURLをコピーしました