チェアリングとは違うよさ!「フィールド座椅子」をおすすめします

デイリーポータルZ

ピクニック好きの友人と一緒にピクニックをしたら、友人が「フィールド座椅子」というアウトドアグッズを持ってきていた。それに座らせてもらったところ、すごくよくて、その場で通販で買ってしまった。後日届いたそれに改めて座ってみたのだが、やっぱり間違いなくよかったのでおすすめさせていただきたい。

フィールド座椅子を買ってみた

私が友人の真似をして買ったのは、アウトドアブランド「キャプテンスタッグ」の「グラシア フィールド座椅子」という商品である。フィールド座椅子……ちょっとワクワクするような、いい名前ではないか。以下、記事文中では単に「フィールド座椅子」と表記させていただきたい。

1.JPG
これがキャプテンスタッグのフィールド座椅子だ

フィールド座椅子はナイロン製の巾着袋に折りたたまれた状態で入っている。収納時で約40センチほどのサイズだ。ちなみに私が買ったのはブラックで、他にカーキ、オリーブ、他ブランドとのコラボモデルなども出ているようだ。

2.JPG
500ミリリットルの缶チューハイと並べるとこんな感じ

驚くのがその軽さである。公式の商品紹介ページによると、約530グラムだそうだ。

大きさの比較のために(っていうか本当は後で飲むために)一緒に並べた500ミリリットル入りの缶チューハイだが、今その重さを調べてみたら525グラムだった。すごい!まさにちょうど同じぐらいの重さじゃないか。お手元にロング缶があるという方は持ち上げてみてください。それよりほんのちょっとだけ重いのがフィールド座椅子です。

3.JPG
こんな風に片手で楽々持てるような重さだ

組み立てはめちゃくちゃ簡単

収納袋から中身を取り出してみよう。

4.JPG
もちろん中身も大変コンパクトです

座面と支えが別々になって収められている。パーツはこの2つだけである。

5.JPG
座面のクッションに支えの棒がくるまれている感じ

ビニール袋に入っている棒っぽいパーツはアルミニウム合金製だそう。折りたたまれていて、一瞬でカチャンと組み立てることができる。

6.JPG
こういう風に折りたたまれていて、
7.JPG
ちょっと開いてやるだけで勝手に組みあがる感じ

支えパーツが組みあがったら、それを座面に取り付けられた接合パーツに取り付けるだけ。

8.JPG
座面の左右に2か所の接合パーツがあって、
9.JPG
そこに棒の先を差し込む形で取り付ける

全体的に組み立てがめちゃくちゃ簡単なフィールド座椅子だが、一番力を使うのがこの工程かもしれない。でも、数回試したらすぐ慣れてもらえると思う。差し込みが完了したらもう完成。

10.JPG
こんな風に、支えのパーツが座面に傾斜をつけてくれるわけです
11.JPG
横から見るとこういう風です

はい。あとはそこに座るだけである。部屋用の座椅子によくあるリクライニング調節機能はないが、その必要を感じない、絶妙に心地いい角度。

12.JPG
最初に座った時、あまりにちょうどいいので思わず笑ってしまった
13.JPG
では、後はのんびりとお酒でもいただきますね

という、これがフィールド座椅子なのだ。収納時はこの手順を逆にするだけ。すごく簡単に片づけられる。

 ピクニックとチェアリングのいいとこどり

私はライター仲間のパリッコさんとともに、外で椅子に座ってくつろぐ「チェアリング」という遊びをずっと続けているのだが、このフィールド座椅子に座った時は、初めてチェアリングをした時に似た、世界がパーッと開けるような衝撃を受けた。

チェアリングに関してよく「ピクニックとどこが違うの?」と聞かれて、そのたびに少し困りつつ「えー、椅子に体重を預けると心が落ち着いて」などと答えていたのだが、このフィールド座椅子は、ピクニックとチェアリングのいいとこどりのような感じである。これが手に入った今後、私は普通にピクニックをする機会が増えそうだ。

使ってみてわかったこと 

と、ピクニックをよくするという方には強くおすすめしたいフィールド座椅子なのだが、いくつか気づいたことも書いておきたい。

まず、コンパクトなサイズだから仕方ないのだが、座面はそんなに分厚くないので、下がゴツゴツした場所だとお尻が痛くなってくるかもしれない。実際、このフィールド座椅子を使っているアウトドア通の方のブログなどを読んだら、キャンプマットなどを下に敷いているケースもあるようだった。

14.JPG
座面のクッション性はそれほど高くない

私としては、柔らかな芝生のある公園を選び、100均で買ったレジャーシートを敷いて使用したら快適だった。

また、製品の耐荷重が80キログラムとなっている。それ以下の体重でないと背もたれが耐えられないようだ。というか、そもそも背もたれの横幅がそれほど広くないので、ちょっと体が大きいぞという方は事前に製品情報を注視し、できればショップなどで試用するといい気がする。

あとそう、収納時の高さが約40センチだというのは先述したが、この大きさが微妙にかさばる気がした。重さは気にならないのだが、片手でずっと持っているにはちょっと大きいので、持ち手が長めで肩に掛けられるようなトートバッグに入れて持ち運ぶとちょうどよかった。

あえて強調するとしたらそれらの点ぐらいだろうか。とにかく私はこのフィールド座椅子がすごく気に入った。そして改めて思った……ピクニックって最高!

15.JPG
フィールド座椅子、みなさんもよかったらぜひ!

ナオさんが買ったやつはこれ~!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドアチェア チェア グランドチェア 座椅子 フィールド座椅子 幅40×奥行68×高さ39cm 重量約530g 収納バッグ付き ブラック グラシア UC-1803

※この記事はPR記事ではありませんが、このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

Source

タイトルとURLをコピーしました