【1杯30円〜】ローカルな場所でしか売っていないケニアの激安ビール「上院議員」を飲んでみた! カンバ通信:第179回

ロケットニュース24

ジャンボ〜! 今日くらいは……飲ましてくれよ。たまには、飲んだっていいだろ。ということでビール! それも、ローカルな場所でしか飲むことができない『上院議員ビール(senator)』を飲んでみたよ!

行ってみたのはキベラスラム。そう、上院議員ビールは、その名に反して治安が悪めなローカルな場所でしか売られてない激安ビール。間違っても上院議員が来るようなお店には置いてないので要注意だ。んで、価格だが……

300mlで30kes(約30円)、500mlで50kes(約50円)、1リットルは100kes(約100円)だ。安いだろ。

ちなみにどんな味かというと……まず温度! キンッキンのキンキンだ! あまりにも冷たいので店員さんに「冷たすぎるよ!」と思わずツッコンでしまったくらいのキンキンっぷりで、その冷たさが非常にウマい。

ところが、アルコールが少ないのか、あまり酔わないという特性もある。今回オレは500mlの上院議員ビールを1杯飲んだが、ほぼシラフのまま店を出た。もちろん大量に飲んだらベロンベロンになるから注意してな。

ちなみにケニアではビールをストローで飲む習慣がある。いや、もちろん上院議員が行くようなハイクラスなレストランでは違うかもしれないが、キベラスラムみたいな場所の酒屋では、ストローを使ってビールを飲むんだ。冷たい上院議員ビールをストローでチュー。最高! クワヘリ〜!!

執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました