上司に向かって「なるほど」は失礼? 相槌めぐる疑問拡散、SNSで議論に…マナー講師の見解は

J-CASTニュース

   新人が上司に対して「なるほど」と返事することは失礼ではないか――。そんなツイートが議論を呼んでいる。

   上司や取引先らの言葉に「なるほど」と返したらいけないのか。J-CASTニュースは、Office Tのビジネスマナー講師・金森たかこさんに見解を尋ねた。

  • 新人が上司に「なるほど」と言うのは失礼か(写真はイメージです)

    新人が上司に「なるほど」と言うのは失礼か(写真はイメージです)

  • 新人が上司に「なるほど」と言うのは失礼か(写真はイメージです)

立場が上の人には用いないのが無難

   話題になったのは、2023年5月下旬の投稿。上司の立場だというユーザーが、新人に「なるほど」を使われるのが気になると訴えた内容だ。

   このツイートは拡散され、議論になった。ツイッターでは、「なるほど」の是非をめぐって、

「別に気にならんけどな」
「納得したときいつも使ってる」

「私は言われたら気になるので、私からは使いません」
「激怒される可能性もあるので使わないのが賢明な言葉ですね」

といった声が出ており、意見が分かれている。

   「なるほど」という相槌や返答を、新入社員が上司に使ったり、取引先やお客さんに使ったりするのは、失礼にあたるのか。ビジネスマナー講師の金森さんに6月6日、取材で尋ねると、

「基本的には、立場の上の人には用いないという考え方があるようです」

とした。

   三省堂が発行する「新明解国語辞典(第8版)」で「なるほど」をひくと、運用として「相手の話を聞きながら、『確かにその通りだ』という気持ちを込めて相槌(アイヅチ)を打つ言葉としても用いられる。ただし、立場の上の人には用いない」と紹介されている。

   金森さんは今回の議論について、「なるほど」という言葉自体を使って良い・悪いの話ではないとし、

「言葉というのは、その言葉を聞いた人がどう思うかが大事だと思います。『なるほど』は、上から目線の言葉に受け止められる可能性があるので、新人が上司に『なるほど』と言うと『ちゃんと聞いているのかな、わかっているのかな』というイメージを与えます。不快に思う人もいるので、使わない方が無難です」

と説明した。

Source

タイトルとURLをコピーしました