ゆたぼん、100万円投げ銭連絡は「詐欺でした」 「ふざけんなよクソ」「こんなピンチの時に…」大ショック

J-CASTニュース

   「少年革命家」を名乗る不登校YouTuberのゆたぼんさんが2022年10月28日、YouTubeで、100万円の投げ銭を申し出る連絡があったことについて、「実は詐欺でした」と報告した。

  • ゆたぼんさんのインスタグラムより(一部加工)

    ゆたぼんさんのインスタグラムより(一部加工)

  • ゆたぼんさんのインスタグラムより(一部加工)

「ほんまにショックで、結構落ち込んでます」

   ゆたぼんさんは、クラウドファンディングで集めた資金で準備した専用車「スタディ号」に乗って、「不登校の子やその親御さんたちと直接会ったり、いろんな人たちと会って学びながら、多くの人たちに元気と勇気を与えたい」という目的で、6月30日から日本一周の旅を続けている。

   しかし10月25日、日本一周企画が大赤字で継続できないとして、ゆたぼんさんは「投げ銭をしてほしいです!」とYouTubeで呼びかけていた。

   続く26日、ゆたぼんさんは再びYouTubeに動画を投稿し、100万円の投げ銭を申し出るメールが届いたことを報告。「まじっすか!これはすごい!」と喜び、「100万円あったら全然足ります。ていうか余るぐらいです。ほんまに助かります」と話していた。

   しかし28日、ゆたぼんさんは、「100万円は詐欺でした…」と題した動画で、「今日はですね、ショックな報告があって」と切り出し、26日に報告した100万円の投げ銭を申し出る連絡が「なんとこのメール、実は詐欺でした」と報告した。

   「ほんまにショックで、結構落ち込んでます」と話すゆたぼんさんは、詐欺だと分かった経緯について説明した。ゆたぼんさんがメールに返信すると、「100万円の投げ銭の手続きを取らせてもらいますので、まずは下記の口座に5万円を今日中に振り込んでください」「手数料5万円の振り込みを確認できなければ100万円は投げ銭できません」といった連絡が返ってきたという。

Source

タイトルとURLをコピーしました