閲覧障害のご報告 ~デイリーポータルZをはげます会限定エリアから

デイリーポータルZ

こんにちは! 編集部の古賀です。 

まいにち無料の記事を配信しているデイリーポータルZ、その制作料の一部は有料の会「はげます会」の会費でまかなわせてもらっています。

「はげます会」には会員と関係者が集うFacebookグループ「はげましひろば」や、会員限定のコンテンツエリアがあります。

限定公開されたなかから、編集部の動向の一部を(ほんの一部ではありあますが)無料公開します。

システム担当 石川「閲覧障害についてご報告」

6/2(金)にデイリーポータルZの閲覧障害がありました。サイトが見られなかったみなさま、大変申し訳ございません!(そして事後報告ですみません!)

11:00~12:30ごろ エラーページが表示される等の閲覧障害
12:30~24:00 閲覧可能であるが不安定(時折エラーページを表示)
24:00ごろ 復旧

こちらは当日のデータベースの様子です。

名称未設定-1.jpg
すみませんさすがにこれは一般公開ではモザイク処理で……!(古賀)

ウェブマスター林 コラム「Amazonのレビューでくさいと書かれていたものは本当にくさいのか」

●くさいものを探す方法

Amazonレビューでよく見かけるのは「すぐ届きました」と「くさい」とである。前者は発送の話してるんじゃねえんだよ、ということでさておき、今回注目したいのは「くさい」である。

Amazonのレビューで「くさい」を検索するのにはグーグルでこう入れる。

くさい site:amazon.co.jp inurl:customer-reviews

くさがっている人がたくさん出てくる

> とにかく臭い!
> 何と言っても臭い
> 便のような臭いがします
> 肉が臭い!脂もくさい!まずい!
> マメ予防に良い、ただ臭い
> めっちゃくちゃ臭い何のにおいか表現できないがとにかく臭くて捨てました
> くさすぎて。。

あらゆるものがくさい。最後の「くさすぎて」は舘ひろしの「泣かないで」のメロディで歌うことができそうだ。

くさいと書かれているもので多いのが収納ボックスの類、次にヨガマット、グローブなどのクッション性のあるものだ。
以前、とてもくさいと書かれていたSDカードがあったので買ったことがある。どれぐらいくさいのか気になるじゃないか。

しかしくさくなかった。

このくさいものをかぎたい気持ちをどうしたらいいのか。

思わずレビューに「くさくない!星ひとつ!」と書きそうになった。

●くさいと評判のものを買った

本稿を書くにあたってまたくさいレビューを熟読し、くさいと評判のものを買ってみた。
プラスチック製のクリップボードである。

ではビニールを開けてみることにしよう(いま実際にあけながら原稿を書いています)。

………。

あ、ああ。なるほど!

においが飛ばないようにビニールを開けてすぐ開口部に鼻を突っ込んだ。

はいはい、そういうやつね。

正露丸のような、昔の区民プールのような匂いだ。

クリップボードを取り出すともうその懐かしい匂いはしない。

だが、鼻をくっつけるとまだ練馬区立城北中央公園のプールの匂いがよみがえる。

くさいけど、徹底的にかぐぞという意思がないと味わえない匂いではある。これでレビューにくさいって書くかと言われたら…微妙である。

だったら最近買ったカッターマットのほうがくさい。買ってから1週間ぐらい、ずっとレーザー加工機の排気のようなにおいがしていた。でもくさいというレビューはなかった。

くささとレビューの非対称性という暗部にぶつかってしまった。

●SHEINのくささは明るい

通販サイトSHEINではにおいというレビュー項目がある。こちらもくさいで検索してみよう。

ここから先は会員エリアでどうぞ……

 

以上、一般公開できそうなところをかいつまんでお送りしました! 全貌はぜひ「はげます会」へ入会のうえご覧ください。

すでに会員の方、「はげましひろば」はこちらです。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

日記たちは入会後お送りする説明に従って「はげましひろば」への参加申請を送っていただければ、過去分もふくめ全文見られます!

ご不明点などありましたら、会員専用メールアドレスからお気軽にご質問いただけます。はげます会担当のいつもほがらか橋田玲子が奮ってお返事いたします。

はげます会_bt_20220603.jpg

 

Source

タイトルとURLをコピーしました