誰かの視点で街を歩く「してんビンゴ」作りました

デイリーポータルZ

誰かの視点で街を歩く、とは。

街を歩いていると気になるものがつぎつぎ見つかる。

段差をなくす工夫がされていたり、ビルの隙間がフェンスでふさがれていたり、街なかにも雑草が生えていたり。

これ、10人で歩けば10人分の発見があるんじゃないか。

そしてそれぞれが発見したものを交換して共有できたら面白くないか。

その発想で作ったものが「してんビンゴ※」という遊びです。

※「してんビンゴ」は慶応義塾大学SFC「モバイル・メソッド」(大学院アカデミックプロジェクト)内で考案されたアイデアです。

「してんビンゴ」とは

してんビンゴは慶応義塾大学SFC モバイル・メソッド内で考案されたアイデアである。

誰かの視点をビンゴカードにまとめることで、他の人がそれを持って街を歩けば、カードを作った人の視点で街を見ることができるという仕組み。

たとえば「壁の表面ビンゴ」ならばレンガ調、コンクリ打ちっぱなし、木、など。ビンゴシートに描かれた25種類の柄(真ん中をフリーにすると24種類)を見つけながら街を歩くことで、ビンゴシートを作った人の視点を追体験することができる。

これは面白そうだ。

今回は三度の飯より街歩きが好きなライターみんなで、実際に渋谷の街を歩いて、してんビンゴを作ってみた。

P2069369.jpg
左から編集部安藤、西村まさゆき、石井公二、井上マサキ、伊藤健史、編集部古賀、林、べつやくれい。

このメンバーで、まずはそれぞれの「してんビンゴ」のテーマを決めようと渋谷の街を歩いてみることにした。

歩き始めて5歩目くらいでライター石井さんが立ち止まる。

P2069382.jpg
石井さんは普段、街に片方だけ落ちている「片手袋」の撮影をライフワークとしているいわば街歩きのプロである。

石井:「ビルの隙間のふさぎ方ビンゴ」なんてのはどうでしょう。

たしかに都会のビルは隙間なく建てられているので、うかつに人が入り込んでしまわないよう、ふさがれていることが多いのだ。そのふさぎ方を25種類集めるというのか。都会の影の部分にフィーチャーしたナイスしてんである。

P2069383.jpg
この隙間はドアになっていた。

西村:禁止看板はいくらでも見つかりますね。

P2069393.jpg
街を歩くと禁止看板の多さに驚く。
P2069405.jpg
下の方に細かく書かれているの、これぜんぶ禁止事項だ。

伊藤:禁止されてるけど出てきちゃってるサインもありますよね。

P2069411.jpg
出てきちゃってるパターン。これは伊藤さんがすでに記事にしている。

林:禁止だけだと窮屈な視点になっちゃいそうなので「許可と禁止」みたいなくくりだとどうですかね。

P2069478.jpg
例えばこれは「許可」。無限に食べていいですよ、と許可している。

「してんビンゴ」はテーマの決め方ひとつで街の見え方が変わってくるのだ。

伊藤さんが立ち止まる。

P2069410.jpg
伊藤:土嚢の積み方にも良し悪しってありますよね。

伊藤:土嚢とか工事現場の仮止めとかって、つまり現場で工夫された結果だと思うんです。「ちょっとした工夫」みたいなテーマでもしてんビンゴできないですかね。

日常的に撮り溜めているものが抜群に多いのが伊藤さんだろう。これまでにデイリーでもポラードや旅先ドライヤー捨てられたタンスに貼られたシールを集めた成果を発表したりしている。

P2069465.jpg
みんなが歓声をあげたこちらの風景(ものすごくぴったりと隙間にはまった洗濯機)も伊藤さんのいう「ちょっとした工夫」に当てはまるのかもしれない。

西村:地名はどうですかね。ここは渋谷だから渋谷以外で。

P2069449.jpg
「博多」「北海道」「沖縄」あたりは飲食店に多いイメージだが、ビンゴシートを作るとなると24種類必要となる。それはなかなか難しいかもしれない。

街歩きが好きなメンバーに声をかけたということもあるのだけれど、何か一つテーマを決めて外を歩いてみると、意外とそれだけで散歩がはかどることがわかった。テーマは本当に目についたものなんでもいいのだ。

P2069390.jpg
井上「トラ柄のもの」とかどうでしょう。
P2069408.jpg
安藤「木みたいに見えるもの」は?
P2069399.jpg
伊藤「開けちゃだけだけど開きそうな蓋」はどうかな。
P2069388.jpg
伊藤さんが台車を撮っているのはしてんビンゴではなくライフワークなのだとか。いつかデイリーで記事になると思います。

街を歩けばテーマらしきものはすぐに見つかる。でもいざそのテーマで24種類探そうとすると、これがなかなか難しかったりする。

いったん会社に帰って、それぞれが撮ってきた写真を見ながら自分の「してんビンゴ」のテーマを決めることにした。

P2069495.jpg
少々歩き疲れております。
P2069498.jpg
気になるものの写真を見ながら
P2069499.jpg
してんビンゴのテーマになりそうなものを書き出していく。

・動物が描かれた看板
・体の部位
・都道府県の名前
・目隠しされたもの などなど

P2069511.jpg
決まりました。

一週間後

ここで決めたテーマをもってそれぞれ1週間街を歩いてもらい、その間に撮りだめた写真でビンゴシートを作ってみた。

それが次のページである。

Source

タイトルとURLをコピーしました