努力が本当に実を結ぶかも。土に植えると芽が出る鉛筆

GIZMODO

あの数cmがもったいないから…。

日本の子供のほとんどは、小学校では鉛筆を使うよう指導されていると思います。結構な筆圧でガリガリ書いて毎日削るので、割と早い段階で短くチビってくるんですよね。

だいたい残り2~3cmくらいで持てなくなってしまうので、ここでお役御免になってしまいます。

将来的には食べられる鉛筆

芽が出る鉛筆」は、お尻の部分のカプセルハーブの種が入っているので、捨て時になったら鉢植えに挿して第2の人生(鉛筆生?)を歩んでもらうよう作られています。

種子はバジル、タイム、セージ、コリアンダー、チア、欧州トウヒ、ひまわり、勿忘草、ワイルドフラワーと、料理に使えるものばかり。

収穫できる頃には「自分の勉強が身(実)になったんだな」と噛み締め、これまでの努力を文字通り味わうことができます。

230602_pen3
Image: SUKU TSUKU Inc.

MITの学生が考えた

芯材は粘土とグラファイトが原料でを使っておらず、カプセル部分は植物由来の樹皮セルロース製なので安心です。

2012年にMIT(マサチューセッツ工科大学)の学生3人の手で開発され、デンマークにあるスプラウト社が商品化し、今では世界80カ国以上約3000万本以上が販売されているんですって。

学力もハーブも成長を楽しもう

長い間使い続けてきた鉛筆なので愛着もあるでしょうし、環境について考えることも、おいしく食べることもできていいことだらけですね。

濃さはHBで、1本550円。バジル、ひまわり、勿忘草の種が入った3本セットが1,540円というのもあります。大人もビジネスで使って、職場で話のタネにしてみてはどうでしょう?

Source: Twitter, TSUKU TSUKU Inc. via MdN DESIGN INTERACTIVE

タイトルとURLをコピーしました