パタゴニアの大容量バッグは調整自在だから、マルチに使えるんです

GIZMODO

今年こそは、旅行や登山などのアクティビティに出かけようと思っている方も多いのではないでしょうか。そこで必要になってくるのが、大型のバックパックですが、できればひとつでマルチに使いまわしたいという要望をよく耳にします。そんな願いを叶えてくれるのが、パタゴニアのバックパック。

軽さと使いやすさを追求した名品

こちらが、パタゴニアの「アセンジョニスト・パック55L」。現在、パタゴニアが発売しているいちばん大きなサイズのバックパックです。

何を隠そう、僕はこのアセンジョニスト・パックの大ファンで、2014年の発売以来、25、30、40Lサイズを買い足し愛用してきました。

今回紹介する55Lタイプは、2020年にデザインが一新されたNEWバージョン。重量は1280gと、日帰りから小屋泊の登山で使われることが多い35L前後のバックパックに引けを取らない軽さです。

重い荷物をサポートしてくれる金属製のフレームもしっかり搭載されているので、背負い心地や使いやすさも、しっかり継承されています。

ハイキングから旅行まで対応する大容量

鍵や貴重品などを分けて入れておけるポケット付き。

内部は、自分好みのパッキングがしやすいシンプルな一気室。

55Lという容量は、僕が春から秋のテント泊登山で持ち歩いている、これら全てを収納することができます。

また、口の部分を上に引き伸ばすことで、収納スペースを拡張できるため、多少荷物が増えても収納できるのはありがたい。

背面のアルミフレームを取り外し更に軽量化することも可能。

一方で、サイドのストラップを使って容量を少なくすることもできるので、日帰りハイキングや小屋泊登山など、様々なシチュエーションで使い回すことが可能です。

拡張性の高さもピカイチ

ハードユースにも使える「5.8オンス・420デニール・リップストップナイロン」。

軽量に特化した大型バックパックは他メーカーからも発売されていますが、ロングトレイルやトレランでの使用を想定したものが多く、本格的な登山では生地の強度や拡張性がイマイチなことが……。

その点、この「アセンジョニスト・パック」は、アルパインクライミングを想定して作られているので、ロープやピッケル、アイスアックスなどのギアもしっかり取り付けることが可能。

ウエストハーネスを取り外すこともできます。

ウエストハーネスには、クライミングギアやトレッキングポールなどをぶら下げておけるラックもついていますよ。

使いやすいアイデア満載

ほかにも、正面、背面のどちらからでも開けることができる雨蓋など、旧モデルにはなかった「使いやすいアイデア」もたくさん追加され、より使いやすいバックパックに進化しています。旅行や登山など、さまざまなシーンで重宝すること間違いなしのパタゴニア「アセンジョニスト・パック55」。サイズはS/MとL/XLの2種類、カラーはブルーとレッドの2色展開です。

Source: パタゴニア