ファミレスでフードコートで工場で「人を呼ぶ装置」を作り続ける会社のミラクル

デイリーポータルZ

ファミレスで店員さんを呼ぶときに押すボタンがあるじゃないですか。

そして、フードコートでご飯ができたときに「ブーブー」と鳴って知らせてくれるアレがあるじゃないですか。

呼び出す機械と、呼び出される機械。実はこの2つ、同じ会社が作っている。

でも最初は、全然売れなかったらしい。取材で話を聞いて、いくつもの「ミラクル」があったことを知った。

「あのボタン」の石像がお出迎え

たぶん、ほとんどの国民が手にしたことがあるんじゃないかと思うのだ。

yobidasi_019.png
ファミレスで店員さんを呼ぶアレと、フードコートで呼び出されるアレ。見たことあるでしょう?

これらの商品を作っているのが、今年で設立40周年を迎える株式会社パシフィック湘南さんである。

yobidasi_001.jpg
神奈川県茅ヶ崎市の本社を訪ねました。おや、左奥のエントランスになにやら黒光りするものが……
yobidasi_003.jpg
あのボタンの石像だ……!(※押しても音は出ません)
yobidasi_004.JPEG
お話をうかがった坂本さん(左)と阿蘇品さん(右)。坂本さんは取締役。阿蘇品さんは古くからのデイリー読者で、好きなライターはT・斉藤さん。

「あのボタン」の会社に来たのだと実感する。台座に彫られた「男の口約束は実印なり」は先代の社長の座右の銘だそう。なんと力強い言葉だろうか。

取材では実機を存分に触らせていただいた。

[embedded content]

 

サイゼリヤで何度も聞いたあの音が会議室に響く……!

押された番号が左から順に表示され、2回以上押された番号は点滅する。「早く」のサインである。

と言っても、今日はいくら押しても店員さんは来ない。連打し放題だ。でも大人なのでグッと我慢する。

yobidasi_006.jpg
右にある四角い装置は「ナンバー消し機」。○枠目に表示されている数字を消したり、一括で全消去できたりする。これ以外に携帯型の「カード型消し機」もある。

そうか。数字を表示するボタンもあれば、数字を消すための装置もあるのだ。

坂本さん お客様には「番号を消してからテーブルに向かってください」とご説明しています。そうしないと、同じテーブルに店員さんが集まってしまいますから(笑)

「行ってから消す」だと、数字を見た店員さんたちが「25番テーブルが呼んでるぞ!」と集まってきてしまう。だから「消してから行く」

言われてみれば当たり前の話なのだけど、飲食店で働いた経験がないので考えたこともなかった。早くも「へ~!」が止まらない。

全然売れてないのに「100セット売る」と言い切った

パシフィック湘南さんが呼び出しベルを売り始めたのは、1985年のこと。当時は輸入商材などを扱う販売店で、呼び出しベルも商材の一部だった。

yobidasi_007.jpg
1985年に販売を開始した呼び出しベル「ベルスター」(写真提供:パシフィック湘南)

「これは面白いぞ」と売り出したものの、最初は全然売れなかったという。便利なのになぜ??

坂本さん 当時の飲食店は、目配り気配りでサービスをするのが当たり前。だから「ボタンで人を呼ばせるなんてとんでもない」と、拒否感がすごかったんです。年に6セットくらいしか売れませんでした。

売れないのは他の販売店も同じ。しばらくして、販売店同士で「これどうする?」と話し合うことになった。

こんなに売れないなら扱うのやめようかな……と、消極的な販売店が多いなか、「これは売れる」と確信を持つ人物がいた。

先代の社長である。

坂本さん 社長はその場で「100セット売ります」と言い切っちゃったんです。退路を断つために、それまで扱っていた商材もすべてやめてしまって。

「先ほど、ご覧になりましたよね……」と、坂本さんが入口のほうを指差す。あ!あの言葉ですか……。

yobidasi_008.jpg
「男の口約束は実印なり」

年間6セットしか売れてないのに「100セット売る」って言っちゃった。男の口約束は実印なり。もうやるしかない。

先代の社長は考えた。いきなり大手は狙わず、地域の食堂やローカルチェーンから売り込もう。市場で名が轟けば、大手も振り向くはず。

その作戦は大当たり。1993年、あの大手から声がかかる。

坂本さん ちょうどファミレス業界が伸びてきた時期に、すかいらーくグループから「ガストに全店導入したい」とお声がけいただいたんです。

呼び出しベルは、従業員が少ない深夜営業にピッタリ。そこから夢庵やサイゼリヤなど、ファミレスでどんどん採用が進む。時代が追いついた。

もう年間100セットどころじゃない。先代の社長は約束を守ったのだ。

yobidasi_009.jpg
1998年に発売開始された「ベルスター3」(現在は製造終了)。ボタンも表示板も見覚えがある……!(写真提供:パシフィック湘南) 

⏩ 次ページに続きます

Source

タイトルとURLをコピーしました