2023.05.15 みどころ)ファミレスでフードコートで工場で「人を呼ぶ装置」、川口浩探検隊のように近所を探検、しらべ旅 掛川城、台湾スイーツ「オーギョーチ」 など

デイリーポータルZ

こんにちは、編集部 橋田です。今日公開する記事を紹介します。

11時は井上マサキさんの記事。ファミレスで呼び出すアレとフードコートで呼び出されるアレを作っている会社へ話を聞きにいったレポートが公開されます。呼び出すアレと呼び出されるアレを作っていた会社が同じだったんだ!と驚きました。

yobidasi_003.jpg
会社の入り口には呼び出しベルのソネット君のモニュメントがあった

yobidasi_012.jpg

呼び出すアレの名前は「ソネット君」、呼び出されるアレの名前は「ワンタッチコール」。呼び出しボタンは白だけでなく、黒や木目調などいろんな色がありました。 

 

そしてもう一本はつりばんど岡村さん。1980年代にテレビで流行った「水曜スペシャル」川口浩探検隊のような冒険をしたい!という夢を叶えた記事です。

2 (1).jpg

青いつなぎの衣装がいいですね。 

28.jpg

編集担当の林からのコメントはこちらです。

つなぎと画面に激しく描かれた文字、それだけで意外にそれらしく見えています。ある一定の年齢以上の人にとってはナレーションとSEが脳内で再生されるはず。
しかし今回は次ページへのあおりのフレーズを思いきってあおることができました。(林)

 

16時は今週のとくべつ企画「しらべ旅」初回は、高瀬雄一郎さんです。「しらべ旅」は、5/15(月)5/~19(金)まで毎日1本公開されます。

21.jpg

4 (1).jpg

旅へ出る前にきちんとしらべてから行く「しらべ旅」。マーブルチョコで解説してくれています。

編集担当の林からのコメントはこちら。

事前の知識があると駅にコメダがあるだけで「三河から攻めてきた家康のようじゃ!!」と興奮することができます。知識はまさにAR。
知識ARが効きすぎて分からない石柱にも「何かだ!」と漠然と興奮していますし、7000人の軍勢が見えています。(林)

 

そして18時はJUNERAYさんから。台湾のスイーツ「愛玉子(オーギョーチ)」のキットを見つけたのでつくってみました。

DSC_8351.jpg

DSC_8375.jpg

担当編集の石川からのコメントはこちら。 

台湾のゼリーみたいなスイーツ、オーギョーチ。よくカエルの看板で売られてたりして材料が謎…と思っていましたが、麦みたいな種でした。それを水の中で揉むという意外な作り方。いざというときのミネラル調整にサッと きび糖 が出てくるJUNERAYさんの手練れぶりと合わせてお楽しみください。(石川)

 

 

もう1度今日公開する記事一覧をどうぞ!

今日はあいにくの雨ですが、デイリーポータルZは変わらず元気に更新しています。良い一日をお過ごしください。

 

Source

タイトルとURLをコピーしました