【パズドラ】イデアルの『上位互換』となる性能登場!? 『バレンタインイデアル(光)』の強さを徹底評価!

AppBank

6/17からのスーパーゴッドフェスにて一部キャラに新たな進化が追加。
今回も新たに登場したキャラの性能評価を行っていきます!

『愛心の彩龍喚士・イデアル』

★9 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー・サブ
入手方法 : バレンタインガチャ・SGF ※1
最低限(理想)確保数 : 0(2)体
火力 : SS
汎用性: A

※1 ラインナップに「バレンタインイデアル」が含まれない場合もあります。

※★マークの進化形態が今回の評価対象!

評価ポイント

▲多色ではベストに近い覚醒

多色パーティーでは「属性コンボ強化」などで火力を盛ることが難しいため、スキルを除けば自身の覚醒の倍率は最重要。
中でも多色であれば確実に条件を満たすであろう「〇属性攻撃強化」はベストな火力覚醒となっています。
「ガードブレイク」も所持している為、アタッカーとして頼れる1体ですね。

▼役立つものの、少々残念な点もあるスキル

効果内容は非常に強力で使いやすく、ターン数も重すぎはしない性能。
これだけであれば高評価なのですが、イデアル自身の別途進化形態と比較した際に印象が変わってきます。

「スキルチャージ」を失った分のターン数が調整されているのですが、ターンが縮まった分だけ効果も弱体化しています。
もちろん比較自体に意味は無いものの、折角の多色キャラであれば「スキルチャージ」付きで効果が強力なスキルの方が間違いなく良いでしょう。

▲サブ次第で超優秀なリーダースキル

進化前から条件が「4色同時攻撃」から「5色同時攻撃」になった分、倍率などが上位互換となったリーダースキル!
現在では「ラフィーネ」など欠損対策で超優秀なキャラが存在するため、条件の厳しさはカバー可能。ドラゴンタイプ追加のアシストなどが必須となるのは気になりますが、それでも十分に超優秀なリーダースキルだと言えます。

【ステータス】

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

6/17(金)から開催予定の「スーパーゴッドフェス」に関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ!
※ラインナップ内容から、特に当たりとなるキャラ達をピックアップしております。
↑最強ランキングトップに戻る
▼注意点
・使用する……



Source

タイトルとURLをコピーしました