寝坊したときは頭がやたらと冴える ~編集長日記・営業担当日記より

デイリーポータルZ

こんにちは! 編集部の古賀です。 

まいにち無料の記事を配信しているデイリーポータルZ、その制作料の一部は有料の会「はげます会」の会費でまかなわせてもらっています。

「はげます会」には会員と関係者が集うFacebookグループ「はげましひろば」があります。

ウェブマスター林による編集長日記と、広告営業を担当する安藤(ものをむかずに食べて10年のむかない安藤としても活動)による営業日報が更新されていまして、こちらの記事で、その一部を公開いたします~~!

(こちらはよりぬきのダイジェストです。大っぴらには公開できないひみつの部分はカットしてあります。会員ページでは全文クッキリ高解像度で読めます! )

編集長日記

hayashi640_20201213_02.jpg
ウェブマスター林 雄司

5/XX

編集会議、それから自宅に戻って作業。AmazonPrimeでレニングラードカウボーイズを見たくてWOWWOWの有料チャンネルに入る。「有料チャンネル」という文字からうける印象だとアダルトチャンネルっぽいが、名画ばかりの地味なチャンネル。

[embedded content]

 

5/XX

午前中、ウェザーマップでインタビュー。が、やらかしてしまった。寝坊した。

急遽リモート参加に切り替えてもらう。誰も急なリモートに変更になった理由を聞かれなかった。だから寝坊とも言わなかった。

寝坊したときは頭がやたらと冴える。焦って血流が良くなるのと、よく寝てるから。

夕方は出かけて打ち合わせ。ぼんやりして前の駅で降りる。あんまり冴えてないな。

5/XX

「箱根山」という小説を読んで以来、ずっと行きたかった箱根へ。さんざん本を読んでから旅に行く「しらべ旅」という企画の一環。小説のほか、解説書や昔の雑誌記事などで調べていたのでまさに聖地巡礼だった。

箱根山 (ちくま文庫)

箱根ではずっと西武資本の駿豆鉄道と箱根登山鉄道が争っていて、1956年には駿豆鉄道が道路に遮断機を設置してバスを通せなくさせるという事件があった。

「通せ!」「通さない!」「ここは駿豆の私有道路だぞ!」「箱根を私物化する強欲者!」と、あわやつかみあいにならなんばかりの勢い。
登山の車掌は「渡してはならじ……」と黄色い声で引き止める。
ここで登山側はついに断念して運休と決め、涙をのんで十数名の乗客に料金払い戻しという非常事態で幕を閉じた。(週刊サンケイ 1956/7/29号)

おとなげない。そんなニューデリー駅前の客引きのようなことが行われた場所がこちら。

遮断器のまね

いまは両社とも協力体制にあるが、たまにその争いの痕跡を見ることができる。

西武の案内図には自社のロープウェーはしっかり描かれているが
箱根登山鉄道のロープウェーはパワポの図形である

5/XX

トルー・古賀さん・安藤さんと記事振り返りとネタ相談。記事をたくさん書いている者どうしでこれまでの記事を称え合い、今後のネタを褒め合う。

ついでにAliexpressで買ったガジェット紹介の写真を撮る。

発明家っぽい

5/XX

増田さんのインタビュー原稿の整理。おれが寝坊してリモートにしたので会話しているところのいい写真がない。どうしよう。イラストにするか。

夕方、テクノ手芸部よしださんと会ってごはんを食べる。このまえお店の入り口にある体温計をバッテリー駆動にする方法をきいて成功したのでそれの自慢。体温計はメルカリで安く買った。

背面にハンドルを付けたのでスマホのように使える。体温測ることしかできないけど。

終わって帰宅してからイラスト仕事をひとつ。思いのほか時間がかかって外が明るくなってきた。

 営業日報 

139659443_3724370447628686_4579415120624090983_n.jpg
営業担当 安藤昌教(a.k.a むかない安藤

5/XX

新規広告案件の撮影調整。

中間に入ってくれている会社から(このクライアントの担当者さん、ちょっと細かい人なんですよね)と言われて何度も構成を書き直している。

最近ふと(これはもしやこの人が細かいだけなのでは)と思う瞬間があったのだけれど、それを言ったから何が起きるわけでもなさそうだったので言わずにおいた。

または僕が雑すぎるだけなのかもしれないし。

5/XX

会社に行ったら橋田さんがお土産をくれた。

IMG_6335.jpg
高知に行ったとのこと。

緑の服とメガネがパッケージのキャラに似ているのだ。くやしい!今度愛知に帰ったら真似したい。

5/XX

歯医者へ。

IMG_6342.jpg
直後(まだ麻酔が効いてます)。

 先生は「安藤さんはよく磨けてるんだけど、磨けていないところが虫歯になってるんですよね」と。

それは切ない。磨けていないから虫歯になっているんですよ、と言われた方が納得できた。

まだ治療は続くらしいです。

5/XX

宮尾さんとラジオを収録。互いの予定がおもしろいくらい合わないので、今日は宮尾さんのイベント準備の合間にカルカルの非常階段の前で撮った。

IMG_6375.jpg
まさかここで!という場所で撮った。

おかげで反響して風呂場で撮ったみたいになっていますが、風呂場で撮ったんじゃありません。 

僕の好きなローソンのチョコチップメロンパンがシュークリーム化されていた。自分のところの商品をリスペクトした商品である。デイリーポータルZみたいな記事、という記事、みたいなことじゃないのか。いいのかローソン。美味しいからいいか。

5/XX

今年こそはマラソンでベストタイムを更新しようと決めたので嫌々練習している。

263311.jpg
本当に嫌。

本当につらいし嫌だ。どのくらい嫌かというと、トラックに入る日は前日からお腹が痛くなったり悪夢を見て起きたりするくらい嫌。

多少の練習ではまったく結果に結びつかないところも腹が立つ。2日くらいやったら速くなればいいのに。

以上、掲載して大丈夫そうなところをかいつまんでお送りしました! 全貌はぜひ「はげます会」へ入会のうえご覧ください。

すでに会員の方、「はげましひろば」はこちらです。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

日記たちは入会後お送りする説明に従って「はげましひろば」への参加申請を送っていただければ、過去分もふくめ全文見られます!

ご不明点などありましたら、会員専用メールアドレスからお気軽にご質問いただけます。はげます会担当のいつもほがらか橋田玲子が奮ってお返事いたします。

はげます会_bt_20220603.jpg

 

Source

タイトルとURLをコピーしました