前途多難。
ChatGPTの開発を半年止めて!と署名していたイーロン・マスクが、ChatGPTみたいなAIを自分もつくる!と張り切って新会社、X.AIをつくって失笑を買っていますが、この新会社にいち早く採用されたIgor Babuschkin研究員が3月6日午前、パロアルト市内の自宅で暴力沙汰となって通報され、ドメスティックバイオレンス容疑で逮捕されていたことがThe Informationの調べで明らかになりました。
数々のAI開発企業を渡り歩いてきたエリートに何が?
いざこざの詳細は不明ですが、被害者(身元非公開)は軽傷を負ったもよう。 研究員は郡の刑務所に留置されましたが、その日のうちに10万ドル(約1342万円)の保釈金を払って釈放となりました。郡検察側に刑事起訴の予定は特になし。X.AI社がネバダ州で法人登記をしたのは逮捕から3日後のことでした。
Babuschkin研究員はドイツの大学を卒業後、英DeepMind(2014年にGoogleが買収したAI開発企業)で4年近く働いてから、サンフランシスコのOpenAIで2年近く働き、昨年3月、DeepMindに復帰。今年2月にイーロンにTwitterに引き抜かれて、新会社設立と相成りました。X.AIではChatGPTに対抗するAIチャットボット開発の指揮をまかされています。
大事な時期なので家でもピリピリしていたのかもですが、こういうことが一度でもあると人材集めには苦労しそう。なんだか最近のイーロン・マスクは調子悪いですね…。
Source: NY Post, The Information