人生で初めてココス系のメキシコ料理「エルトリート」に行ったらカーリングストーンみたいなのが出てきたビックリした!

ロケットニュース24

世の中、知らないことばかり。約半世紀も生きてきて、いまだ知らないことばかりに戸惑う初老の男、佐藤です。皆さんはご存じだろうか? ファミレス「ココス」の系列にメキシコ料理のお店があることを

そのお店「エルトリート」は1988年に1号店がオープンして以来、現在も営業を続けている。その事実にも驚くんだけど、実際に店に行ったら、カーリングストーンみたいなのが出てきてさらにビックリした。コレはナニ!?

・1号店誕生から30年以上

エルトリートは米カリフォルニア発祥のメキシカンレストランである。1988年に東京・西葛西に1号店が誕生し30以上を経た現在も、東京・茨城で4店舗が営業をしている。そのうちの1つ、池袋西口店を訪ねた。


ランチメニューは品数豊富で、日替わりランチのほかに「ファヒータ」(グリルした肉料理)やサラダ、「アロッス」(米料理)、さらにプレートや欲張りメキシカンセットなどがある。


選択肢の幅が広いのはうれしいけど、何を頼むべきかわからない。とりあえず1番量が多そうな「欲張りファヒータセット」(税別1380円)を注文してみた。


・カーリングストーン?

そのセットの品々がこちらです!


鉄板にはグリルした牛肉と鶏肉。それからイカのフライ「カラマリ」と「チキンフィンガー」。それにサルサソースにプチデザート、スープ、ドリンクまでついている。これにサラダもついていたら完ぺきだった。でも内容的には十分充実している


さて、それは良いとしてもう1つ何か出てきた。コレはナニかな?


カーリングストーンのように見えるけど石ではない。スーパーの「本日特売」って幟(のぼり)を支える注水台のようにも見えけど……。


実はコレ、トルティーヤの容器だった!


トルティーヤ専用の容器があるんだね! 「トルティーヤウォーマー」とか「トルティーヤキーパー」という名前らしい。そんなものがあるなんて、約50年も生きてて知らなかったよ!!


さて、このトルティーヤを1枚取りまして、肉やアボカド、サルサソースをかけまして……。


巻いて食べるのがメキシコ流だそうです。日本でいうところの手巻き寿司みたいなもんですな。食べてみると美味しい! 焼き立てのトルティーヤを食べるのは初めてだ。香ばしくてモッチリしていて、その気になれば10枚でも20枚でも食えそうだよ。

ちなみにセットには6枚のトルティーヤがついている。


タコスの食べられるお店はいろいろあるけど、焼き立てトルティーヤを食べられるお店はなかなかないので、ぜひ1度お試しあれ。トルティーヤだけでなく「ケサディーヤ」「ガッカーモーレ」「エンチャラーダ」「ブリトー」など、メキシコの定番料理が数多く用意されているので、そちらもご賞味あれ。

くれぐれもカーリングストーンみたいなトルティーヤウォーマーに驚かないように


・今回訪問した店舗の情報

店名 エルトリート 池袋西口店
住所 東京都豊島区西池袋1-10-10 東武アネックススパイスビル3F
時間 11:00~23:00(L.O.22:00) 日祝11:00~22:00(L.O.21:00)

参考リンク:エルトリート
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました