VTuber「社築」さんと情シストーク。意味不明な「ITルール」はなぜ生まれる?

GIZMODO

この配信を見終わったら、「情シスさん」ってさん付けで呼ぶようになりそう。

現在、この世にある多くのお仕事がITツール前提で動いています。それらのツールが便利に使えているのは、IT環境を整えてサポートする情報システム部門の人たちのおかげ。そう、世に言う情シスですね。

ギズモードでは何度か情シスの大事さをお伝えてしてきましたが、このたびにじさんじ所属のバーチャルユーチューバー・社築(やしろきずく)さんと一緒に、情シスの大事さを語りあうライブ配信を行ないます。ライブなのでリアルタイムのコメントもバッチコイですよ!

社築(やしろきずく)

yashirokizuku
Image: ©ANYCOLOR, Inc.

31歳男性IT企業の社員、プログラマーでそれなりに優秀。本人は謙虚な性格、いつも疲れた喋り方。優しく流されやすい性格。週休35時間でそれ以外は常に仕事をしている。

空いた休み時間に試しに配信をして、何かしら面白いものなど発見できたらいいなと考えてる。

「あなたのまわりの謎ITルール」あるでしょ?

つい先日、社築さんはインテルが行なっている情シス地位向上キャンペーンの一環としてアンバサダーに就任しました。IT系に強い社築さんですから、この就任は必然だった…?

今回のライブ配信は、社築さんと共にギズモード編集部員の綱藤(あみとう)が出演予定。「あなたのまわりの謎ITルール」というテーマに対して事前に募集したコメントの紹介や、インテルが提供しているvPro(ヴィープロ)プラットフォームの紹介、協力クイズなどの企画を予定しています。

社会人ならだれしも、「これってどんな意味があるんだろう…?」って思っちゃうITルールに出会ったことがあると思います。やれ「パスワードはExcelにまとめて提出して」だの、「メールに返信するときは題名に特定のフレーズをつけたせ」だの…。

そういったルールには、きちんと意味があるものもあれば、昔の思いつきが惰性で続いているだけ、なんてものもあったり。そういった「あなたのまわりの謎ITルール」をネタに、社築さんとギスモードでお話しつつ、ITルールを作ったり守らせたりする情シスの業務へ思いを馳せていく予定です。

社築さんと、情シスの大切さを学ぼう

無くてはならない存在だけど、具体的に何をやってるかわからないと言われがちな情シス。このライブ配信を見れば、社内の情シス担当さんを見る目もガラッと変わるはずです。「そんな案件までやってたのか」「え、あれってダメなことだったの?」など、日々の仕事に役立つ発見もあるかも。

また、番組内では情シス業務をサポートする強力なプラットフォームであるインテル® vPro® プラットフォームについてもお話していきます。社用PCの管理作業をスムーズにすることで、管理する側だけでなくPCを使う側にとっても大きいメリットを生み出すプラットフォームですよ。

配信はギズモードのYouTubeチャンネルにて、2023年5月10日、20時にスタート予定です。お楽しみに!

Source: インテル

タイトルとURLをコピーしました