ファッションブランド黒字化に続き、 ベンチャーキャピタル をローンチ:フォスター姉妹による女性起業者への支援

DIGIDAY

この記事は、DIGIDAY[日本版]のバーティカルサイト、ビューティ、ファッション業界の未来を探るメディア「Glossy」の記事です。 ポッドキャスターでビジネスパートナーであるエリン・フォスター氏とサラ・フォスター氏の […]

ポッドキャスターでビジネスパートナーであるエリン・フォスター氏とサラ・フォスター氏の姉妹は、ファッションブランドのフェイバリットドーター(Favorite Daughter)を起業し、セントリックブランズ(Centric Brands)の下で2年で黒字化を達成したことに続き、4月4日にベンチャーキャピタル会社のオーバーサブスクライブド(Oversubscribed)のローンチを発表した。フォスター姉妹はオーバーサブスクライブド・ベンチャーズ(Oversubscribed Ventures)のゼネラルパートナーを務め、コラゾンキャピタル(Corazon Capital)の支援も受ける予定だ。

できるだけ多くの女性創業者を支援したい

フェイバリットドーターを創業する以前、姉妹はバンブル(Bumble)のクリエイティブディレクターとして働いていた。経験を積むうちにビジネスを成功させる要素を理解し、姉妹は自分たちが信じる企業にエンジェル投資を行うようになった。「私たちは小額小切手を書き、それからその会社に深く関わって、会社のほんのわずかな部分を所有することになる。でもそれでは自分たちが費やした努力やエネルギーに見合うだけの見返りがあるとは思えなかった。だからもっと大きく投資をして大きな影響を与えられるように、ベンチャー(キャピタル)に参入して拡大するほうが賢明だと考えた」とエリン・フォスター氏は述べた。現在までに、姉妹は缶ワイン会社のベヴ(Bev)やスキンケアのエクスポネント(Exponent)などのブランドに投資を行ってきた。サラ・フォスター氏は、水着メーカーのサマーソルト(Summersalt)に投資している。

こうしてオーバーサブスクライブドが誕生した。同社は女性が創業したブランドに焦点を当てているが、それが原則ではない。「顧客を理解しなければ助けられない。私たちには私たちの観点があり、その観点が顧客と一致するような(企業に)照準を合わせるようにしている」とエリン・フォスター氏は言う。ベンチャーキャピタルの資金を受けている女性創業者はわずか2%しかいないという、同氏が「憂鬱だ」と述べている事実は言うに及ばない。

「私たちはここで機会を均等にしようとは思っていない。あまりに大きな問題でなので、それはできない。だが、できるだけ多くの女性を助けようとしないのは無責任だ」とエリン・フォスター氏は言った。同社は25万ドル(約3314万円)から50万ドル(約6628万円)の範囲で投資を行う予定だ。

直感に従って投資を行う

サラ・フォスター氏は「私たちは取引をしたり抑えるのが少々難しいAリストの投資家ではない」と話す。「自分たちのプラットフォームを持ち、さらにすばらしい共同投資家のエコシステムがある、中間に位置する存在だ」。サラ・フォスター氏はインスタグラムに69万人のフォロワーがおり、エリン・フォスター氏のインスタグラムには61万2000人のフォロワーがいる。

「お金は私たちが提供するなかでいちばんつまらない部分。世の中には多くの資本がある」とエリン・フォスター氏は述べた。

姉妹のポッドキャスト「ザ・ワールズ・ファースト・ポッドキャスト(The World’s First Podcast)」は、ふたりに豊富な洞察を与えるとともに、ファンやリスナーと情報交換をする機会にもなっている。リスナーからのDMを通じて「私たちはフェイバリットドーターのため、そして投資先企業のためにリアルなリサーチを行っている。女性のオーディエンスだからだ。リスナーは私たちに話しかけ、私たちもリスナーに話しかける。1日に何時間もかけてメッセージを読んでいる」とサラ・フォスター氏。「(リスナーたちはこんなことを言う)『あなたたちが話してたスキンケアを買ってみたけど気に入った』とか『話題にしてたあのアプリ、独身最後のパーティで使ってみて、フェイバリットドーターを着たよ』とか」。

投資を行う際には、姉妹は今後も自分たちの直感に従うとエリン・フォスター氏は言う。「私たちはビジネススクールに通っていたわけではないし、長々と続くデータシートも見たくない。創業者と話し合って、製品について話を聞きたい」。

「私たちは顧客なのか? 私たちのオーディエンスが顧客なのか? 最終的には自分たちが投資しているビジネスについて、オーディエンスに対して語ることができなければならない。そして筋が通っていなければ、私たちが投資すべき企業ではないのだ」とサラ・フォスター氏は述べている。

[原文:Erin and Sara Foster launch early-stage VC firm Oversubscribed]

SARA SPRUCH-FEINER(翻訳:Maya Kishida 編集:山岸祐加子)


Source

タイトルとURLをコピーしました