無印良品のアイテムで、書類が3秒で片付くシステムを作ってみた

GIZMODO

ROOMIE 2022年4月16日掲載の記事より転載

書類の整理がちょっと苦手で、すぐにためこんでしまいます。

これまでにも色々と工夫して最初はなんとか片付けるのですが、忙しいとつい面倒になってしまうのです。

そんな私でも、これなら無理なく続けられそう!と思えるアイテムに出会えました。

数秒で片付くシステムを作ります

09c9eff89399d5c204da5e1ad7914618

まずは無印良品でも人気のファイルボックスを用意。

341bc0ce8147acf655bb413991ff1222
無印良品「発砲ポリプロピレン個別フォルダ A4用・4枚組・ホワイトグレー」490円(税込)

そこに、さらに小分けにするために「発砲ポリプロピレン個別フォルダ」を入れていきます。

3e66b4f725b47bd21a7e84d53fd5e875

個別フォルダは大きな紙を半分折りにしたような形で、よくあるファイルの表紙のようなしっかりした素材

中身が少量でもフニャフニャと折れ曲がる心配がないし、量が増えたら底のマチを広げることもできます。

c7173e58f6ce201b4633a95a9be9f861(1)

この個別フォルダが、ファイルボックスの横型タイプにピッタリ。

色もファイルボックスと同じホワイトグレーなので見た目もとてもスッキリするんですよね。

ラベルでさらに見つけやすく

964443de99c202b40f18dcfd6d00d2a8

ラベルを貼る場所を利用して、個別フォルダに名前を付けていきます。

8e18fac5e2fb164343658de18258c2d0

こちらは家電の取扱説明書を入れるファイルボックス。家電ごとにフォルダを作ってみました。

保証書や小さな部品などもここに入れておけば必要なときにすぐに見つけられます。

b287f687dde4a79ebd69ddfa8966cd22

あとは、ここに書類を放り込むだけ! これなら3秒あれば収納できちゃうんです。

ファイルに綴じたり入れたりするより断然ラクなので、忙しくても無理なく続けられそう。

136a2bdd36c4177bc362c6573ed6d643

ちなみに使わなくなったシールはキレイに剥がせるのもポイント。

中身が変わっても、繰り返し使い続けられますね。

綴じるファイルとしても使用可

d92ff0fd657509dea76693cc10c7f3e4

また、別売りのスチールペーパーファスナーを使うと、パンチで穴を開けた書類を綴じることもできるのが◎。

きちんと収納したい方はこの方法もおすすめです。

7c7338c8e12a1b89350b9d003db4efea

スチールペーパーファスナーを通す穴は4方向にあるので、好きなところに付けられますよ。

ファイルごと取り出せるから楽ちん

50fb6c1e06a53b13a3d3e0ea70dd855c
無印良品「ポリプロピレンマチ付きクリアケース A4サイズ用縦型・マチ幅約8mm」80円(税込)

もうひとつ書類収納に便利なのが、「ポリプロピレンマチ付きクリアケース」です。

307e7129bb0c05f72a14ffa1f3174df6

薄く見えますが、マチを利用するとなんとコピー用紙が140枚も入りました。

これはなかなか頼もしい収納力です。

ba67385d0f6764fbc2ea932891f74e70

フタ部分は後ろに折り返して開けたままにしておくことも可能。

8fba9fcf1f57cbe5f3c1fc06f34e4557

フタを閉めれば、ファイルごと持ちだすこともできますよ。

6cc3fb26db14f4f8cdf4ed98e84b80f2

仕事先にファイルごと持ち出し、帰ったらそのままボックスに戻せばあっという間に片付いて楽ちん〜。

8b842c08a9d0dd426d029c33cc25a26d

ちなみにこちらは縦型のファイルボックスにピッタリです。

縦型8mmの他に、横型タイプや厚みが20mmのタイプなども揃っています。

もう書類整理に時間をかけない

be296cdbcf97ef1cff44c478d83f0f4a

これまでは安価で大量に買えるクリアファイルを小分けのフォルダとして利用していました。でも厚みに耐えられなかったり、折れてボックスの底に沈みこんでしまったりとプチストレスが。

無印良品のフォルダやクリアケースで、そういった小さなストレスたちからついに解放!

特に子どもの学校のおたよりは一年間で相当な量になるので、今年度からかなりラクできそうです。

書類整理が苦手な方にこそ使ってほしい隠れた逸品でした。

※価格など表示内容は、執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました