エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2023年版

GIGAZINE


By ほしのるる

毎年おなじみのエイプリルフールが今年も始まってしまいましたー!どれが本当でどれが実はウソなのか、どこからどこまでがネタなのか、いや、もしかしたらこれはネタのふりをしているだけでマジなのでは?というような感じで混沌としていくカオスな一日の始まりです~!

◆エイプリルフールのネタのタレコミのやり方
この記事中に未掲載のネタで「エイプリルフールやってる!」というのを発見したときや「うちもエイプリルフールをやってます!」という自薦の連絡はネタのタレコミ用メールフォームから送信してもらえればOKです!掲載されやすくなる押さえるべきポイントとして、GIGAZINE編集部員がサイトを見に行っても「どれがエイプリルフールのネタなのだ……?」ということで瞬時に判断できない&ネタの意味がわからず記事化をあきらめてしまうしかない……となったり、「どこかがいつもと違うらしいが元のサイトの状態を知らないので、どこがどう変化したかまるでわからない……激しく困った……」ということで記事化できなかったり遅れまくったりするケースが毎年山ほどあるため、タレコミする際には必ず「ここが見るべきポイントです!」「サイトのここが以前とこのように違っており、こういう意味のエイプリルフールネタなんです!」という説明・解説・見るべきポイント・ここが押さえるべき点、というのをページのURL・アドレス・リンク先と合わせて書いてもらえると、GIGAZINE編集部員も、そして読者も「なるほどなるほど!そうだったのか!!」とわかりやすくなり、いろいろな意味でわかりみが深まりますので、お手数をおかけしますが、なにとぞご理解とご協力をお願いします……!

◆エイプリルフール記事が更新される度にすぐ知る便利な方法
GIGAZINE編集部はエイプリルフールに便乗していろいろなことをしている各サイトを4月1日0時~24時まで、文字通り全力で24時間リアルタイム実況更新し、この記事にまとめて追加し続けます。時間の経過とともに新情報がどんどんここに追加されていき、この記事は次第にとんでもない長さになっていきます。「ページを再読み込みして、追加があるかどうか確認するのはギガも無駄に減るし重いし……」という場合に便利なのが、GIGAZINEのTwitter公式アカウントFacebook公式アカウントDiscord公式アカウントに随時、隙あらば更新通知の投稿をしますので、フォローしておくと今後もいろいろお役立ちです。

◆ここからまとめリスト
公式コラボから個人による非公式なものまで中身はいろいろですー

◆インターリンク、世界初 「異世界VPN」 開発成功 ~乗るしかない!この異世界ビッグウェーブに~
世界各国に設置したVPNサーバーに接続するVPNサービス「セカイVPN」を提供する、インターネットサービスプロバイダーのインターリンクが世界初 「異世界VPN」の開発に成功したと発表しました。


「異世界VPN」とは、異世界に設置したVPNサーバーに接続することで、異世界のIPアドレスで異世界へのアクセスを可能にするIP共有型のVPNサービスとなっており、PCやスマートフォンでリストから異世界のサーバーを選んでその世界のIPアドレスを利用可能だとのこと。2次元世界や霊界にも簡単につながるそうです。

異世界VPNへの接続イメージはこんな感じ。異世界VPNの価格は月額税込1100円で、解約はオンラインでも可能。最大2カ月無料で試用でき、異世界に満足できない場合、いつでも退会できるそうです。


選ぶことができる異世界が以下。どれもどこかで見たことがあるような、ないような。


顧客の声もまとめられています。

開発した社員には異世界から戻らなくなった人もいるとのこと。インターリンクの代表取締役を務める横山正氏は開発経緯について「異世界VPNを作るきっかけは、トーマス・エジソン氏の霊界電話でした。サービス開発の終盤では『ちょっと霊界まで』にて、エジソン氏にコンタクトを取ることが可能となり、『困るということは、次の新しい世界を発見する扉だよ。知らんけど』など、直接アドバイスをいただきました。ただ、開発中に社員数名が異世界から帰って来られない状況が続いています。しかし、VPNで常時接続しているため社員が元気であることは確認しています。戻れない社員も、2020年より導入した完全テレワークと現在試験導入中の週休3日制度のおかげで現状に問題は無く、こちらの世界に戻りたくなさそうなのは、少し気にかかるところです」と述べました。


◆ChatGPTやAIを使ってあなたにぴったりのバンド名を考案してくれるサービス「#かっこいいバンド名ジェネレーター」
インターネットサービスプロバイダーのGMOとくとくBBが、チャットAIのChatGPTやAIを使用して自分にぴったりなバンド名を考案してくれるサービス「#かっこいいバンド名ジェネレーター」を発表しました。


#かっこいいバンド名ジェネレーターでは、入力欄にバンドのコンセプトを10文字以内で入力すると、レコードのジャケット写真やそのバンドにぴったりなバンド名、バンドの紹介、デビューシングルの名前を生成してくれます。


バンド名「ネコノミクス」は「にゃんだふるエコノミー!」が合言葉の大人気ネコバンドです。リーダーのトラディングキャットが中心となって結成され、パンチ力のあるキャッチーな曲でライブ会場を熱狂させているとのこと。 ちなみにデビューシングルは「にゃんだふるエコノミー」でした。


またページ下部から他のユーザーが生成したバンド名が確認できます。


◆肉球型磁気治療器「ピップエレキニャン」
家庭用磁気治療器「ピップエレキバンなどを販売するピップ株式会社が、身も心も「にゃんわり」ほぐれる新商品として肉球型磁気治療器「ピップエレキニャン」を発売しました。


開発に22年を要したという「ピップエレキニャン」がこんな感じ。肉球型に配置した磁石で血行を改善し、猫背コリを解消しつつまるで猫の手で押されているような至福のひとときを感じることができるとのこと。


◆「好きな子がめがねを忘れた」のスピンオフ作品「好きな子がメカになっていた」
2023年7月からのTVアニメ放送が決定しているマンガ「好きな子がめがねを忘れた」のスピンオフ作品「好きな子がメカになっていた」が発表されました。漫画家の加藤拓弐氏による特別描き下ろしビジュアルが以下。ヒロインの三重さんがメカメカしい衣装に包まれています。


◆今後のドミノ・ピザの商品開発はAIが指揮!CHAT-GPR4をベースに、世界中のレシピから最高のピザを提案できる優れもの「D0M1NO-KUN(ドミノくん)」登場
宅配ピザチェーンのドミノ・ピザが独自開発したピザ特化型AI「D0M1NO-KUN(ドミノくん)」が、ドミノ・ピザの商品開発担当役員に就任したことが発表されました。また、D0M1NO-KUNの提案した新商品第1弾として、トロピカルカクテルとピザを組み合わせた新商品「トロピカルカクテルピザ」を2023年夏に発売することも決定されました。


D0M1NO-KUNはピザに特化したレシピ開発AIで、古今東西世界中のあらゆるレシピとお客様のニーズを分析し、キーワードや文章を入力すると、その要求に見合った最高のピザレシピを提案するとのこと。アメリカのCloseAIが開発した対話型レシピ考案AI「CHAT-GPR4」をベースに開発されており、世界中のレシピだけでなく、顧客のタイプ別のマーケットニーズや、最新トレンド、未来予測、顧客ペルソナ、競合他社の商品との差別化ポイントなども学習し、よりマーケットにフィットしたレシピを提案できる機能を持っているそうです。

メニュー開発担当責任者の大山幸恵課長は「上司が AI になる日がくるとは。就任決定を聞いたときには腰を抜かしそうになりました。最初はどうなることかと思っていましたが、一緒に仕事をしてみると『D0M1NO-KUN(ドミノくん)』は、頼れる、また謙虚な上司なので、とても嬉しいです」とコメントしました。

◆モビモン | モビリティマーケット by KINTO
自動車のサブスクリプションサービスを展開する「KINTO」が、乗り物の利用歴に合わせて成長するキャラクター「モビモン」を発表しました。


DR.コテーラによると、モビモンは成長と共に人が乗って移動できるようになるモンスターとのこと。記事作成時点では「ほのおタイプ」「くさタイプ」「みずタイプ」の存在が確認されています。


ほのおタイプのモビモンは、成長すると翼の生えたスーパーカー「フェスラー」になります。


くさタイプの完全究極体は、オフロードカータイプの「ブルーザー」。


みずタイプの完全究極体は、ハワイまで1時間で行けるクルーザーモビモン「ラッコリー」です。


◆アイティオール株式会社はAI技術会社「AIティオール」に社名変更します
固定電話をクラウド化する「ナイセンクラウド」を提供するアイティオールが、AI技術会社「AIティオール」に社名を変更すると発表しました。

【重要なお知らせ】
アイティオール㈱はAI技術会社「AIティオール」に社名変更します。

時間がなかったので、会社概要はChatGPTに「AIの会社概要を1000文字で書いて」と依頼して書いてもらいました

特設サイト????【https://t.co/FRrLFkzLwp
YouTube????【https://t.co/G1EEDMclWQ#エイプリルフール pic.twitter.com/h1rTpY9WMX

— ナイセン®︎【公式】????テレワークに役立つサービス No.1 (@itallinc)


以下のムービーではAIティオールの会社概要が説明されています。

アイティオールは「AIティオール」に社名変更します #AI #エイプリルフール – YouTube
[embedded content]

ただし、社名変更はもちろんエイプリルフールのウソ。ムービー中で語られる会社概要については、「時間がなかったので、会社概要はChatGPTに『AIの会社概要を1000文字で書いて』と依頼して書いてもらいました」とのことでした。


◆サブウェイは宇宙人の皆様にも健康を届けます!「一個で一光年分の旅も安心」なサンドイッチが登場~『宇宙人専用サンド』2023年4月1日(土)限定発売~
世界中に約3万7000店舗を展開するサンドイッチチェーンのサブウェイが、ついに地球外に居住する宇宙人向けに「宇宙人専用サンド」を開発したと発表しました。


「宇宙人専用サンド」は、商品開発担当のみよさんが漂流した宇宙人と遭遇したことをきっかけに開発されたとのこと。


太陽系第3惑星地球日本時間4月1日(土)限定で発売される「宇宙人専用サンド」は厳しい地球基準で滅菌された真空パックに包まれており、栄養を丸ごと吸収できる特殊なホースによって、フレッシュな状態で口に運ぶことができるとのこと。ただし、地球人は食べられない仕様となっているそうです。


◆「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」が恋愛ゲーム化
小説家になろう発の人気ライトノベルでアニメ化も果たした「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」が恋愛ゲーム化することが判明しました。ゲームのタイトルは「お隣の天使様と小悪魔様にゲームでも駄目人間にされていた件」で、キービジュアルではヒロイン真昼が「天使様」バージョンと「小悪魔様」バージョンの姿を見せています。


◆集まれ!全国のご当地キャラ!ジェッ太と一緒にジェットスター就航地をめぐる特別チャーター実施
国内LCCのジェットスターが、公式キャラクターのジェッ太や全国のご当地キャラクターが描かれた特別チャーター便を運航すると発表しました。


特別ラッピングのデザインはこんな感じ。便名は、ご当地キャラの日が5月11日であることにちなんで「5101便」となっています。


ラッピングだけではなく、頭や尻尾が大きいキャラ工学に基づいて通常の3倍サイズに設計された座席とトイレ、スマートフォンを使ってカップリングを目指せる友情マッチングサービス、イベント出演で疲れたご当地キャラクターを癒やすマッサージルーム・温泉・サウナ、ご当地キャラクターの体力作りとリフレッシュを可能にするジムなどを機内に完備しているとのこと。さらに、海外のご当地キャラに会いに行けるオプションや、ご当地キャラクターたちの好物をふんだんに使用した特製パフェ、獣医師免許保持のキャビンクルーによるウェルカムサービスなども用意されているそうです。

◆ケンタッキーフライドチキン公式自動販売機「カーネルベンダース」
ケンタッキーフライドチキンが、24時間できたてのおいしさを楽しめる公式自動販売機「カーネルベンダース」を導入したと発表しました。


カーネルベンダースは全国の店舗横に随時設置されるとのこと。「ツイートのRT数でヒミツがわかる」そうです。


◆喫茶 デイリーポータルZ
ウェブメディア「デイリーポータルZ」が「喫茶 デイリーポータルZ」になっています。


2020年に本当に開業しようとして断念していた「喫茶デイリーポータルZ」の復活企画のようです。


サイトは喫茶店のブログ風に変化。


画面右側には、デイリーポータルZのカフェ関連記事へのリンクが並んでいます。


◆「ボボボーボ・ボーボボ」最終回 ありえな~い!?ハジケる奇跡 ラブリー❤マジカルボーボボ爆誕!

2001年から2007年まで週刊少年ジャンプで連載された澤井啓夫氏によるギャグ漫画「ボボボーボ・ボーボボ」が4月1日(土)朝8時30分から放送をスタートします。なお、最終回のタイトルは「ありえな~い!?ハジケる奇跡 ラブリー❤マジカルボーボボ爆誕!」です。


◆プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
iOSとAndroid向けのリズム&アドベンチャーゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」で、シブヤに突如できた学校・ミクデミーに入学するIFストーリーが2023年4月1日の0時~23時59分限定で公開されています。


また、エイプリルフール記念で、描き下ろし楽曲として「Be The MUSIC!」が追加されました。生徒全員で歌うミクデミーの校歌だとのこと。


「Be The MUSIC!」の曲と難易度HARDの譜面は以下のムービーで確認できます。

『Be The MUSIC!』(難易度:HARD)プレイ動画を公開 – YouTube
[embedded content]

◆天才子役「有馬かな」が重曹のイメージガールに就任
赤坂アカ氏原作のテレビアニメ「【推しの子】」に登場する天才子役「有馬かな」が重曹のイメージガールに就任することが発表されました。就任発表報道には「重曹を舐める元天才子役」「最近見ない」などと記されています。


◆VR専用コミュニケーションゲーム「VRマサル」
ANYCOLOR株式会社が運営するバーチャルライバーグループ「にじさんじ」の所属ライバー「鈴木勝」とコミュニケーションを取ることが可能なVR専用ゲーム「VRマサル」が発表されました。


「VRマサル」のPVがこんな感じ。「VRマサル」では今まで体験できなかった、息遣いや体温までも感じられるほどリアルな距離感が味わえるとのこと。
VRマサルPV第一弾 – YouTube
[embedded content]

以下のムービーは「VRマサル」の180度プレイ動画です。実際にスマートフォンやタブレットなどを動かして「VRマサル」を体験することが可能です。
VRマサル 180°プレイ動画 – YouTube
[embedded content]

◆フタバ食品がサイコロsteak入りかき氷「サクレステーキ」発売
サクレレモン」などのかき氷で有名なフタバ食品が、サイコロステーキ入りのかき氷「サクレステーキ」を発売しました。粗びき黒コショウをアクセントに使っているそうです。


◆スシローが新ロゴを発表
回転寿司チェーンのスシローがロゴの変更を発表しました。新たなロゴは、ネオン風のデザインです。ロゴの変更プロジェクトはZ世代社員の「ロゴ、そろぼちキャワにしません?w」という発言を切っ掛けに始まったそうです。


新ロゴの発表に合わせて、公式Twitterアカウントのヘッダー画像もネオン風に変わっています。


◆ゲームセンター版「太鼓の達人」に新モード「青春の達人(あおはるのたつじん)」の実装が決定!
人気リズムゲーム「太鼓の達人」に、期間限定モード「青春の達人(あおはるのたつじん)」が実装されると発表されました。


専用コードを筐体にかざすことで限定モードが登場するとのこと。プレイ毎にランダムで選ばれるキャラクターと一緒に遊べるそうで、Bandai Namco Passportを使うとなかよしレベルがあがるそうです。ただし、実装は「2765年4月1日」とのことなので、青春の達人モードを実際に遊ぶには740年以上待つ必要があります。


◆「ドラゴンクエスト」シリーズの愛称を「ドラクエ」に加え「ゴンスト」も活用
「ドラゴンクエスト」のシリーズ愛称について「私はゴンストと呼んでいる」「ゴンスト派を大事にして」といった声を受け、スクウェア・エニックスは従来の「ドラクエ」に加え「ゴンスト」も活用することを発表しました。


◆【そびー映画化決定!】全妖精が涙!ヨアソビー賞全部門受賞『S.O.B.Y.』
インターネットTVプラットフォーム「ABEMA」で放送されている番組「声優と夜あそび」のイメージキャラクター「そびー」がついに映画化決定しました。2023年夏に全宇宙にてロードショーされるとのこと。同時上映は劇場版「声優と夜あそび」で、来場者特典は「自転車そびー」となっています。


なお、映画化が決定したばかりなのに、なぜすでに賞を全部門受賞しているのかは謎です。

◆劇団四季が「キャッツ」に出演する猫を募集中
劇団四季がミュージカル「キャッツ」に出演する猫の募集を開始しました。応募方法は「#キャッツに出たい」というハッシュタグと共に猫の写真を投稿すること。


また、劇団四季の公式アプリではキャッツの特別フォトフレームが公開されています。


◆アニメ「黒子のバスケ」
アニメ「黒子のバスケ」の公式サイトでは、キセキの世代が妖怪の衣装に身を包んだイラストが公開されています。黒子テツヤが座敷わらし、火神大我が天狗、黄瀬涼太が妖狐、赤司征十郎がぬらりひょん、緑間真太郎がカッパ、青峰大輝が青鬼、紫原敦が雪男の格好をしています。


公式Twitterアカウントでは「四月のついたち 異界へのとびらが開く」というメッセージも添えられていました。


◆白牧師と黒聖女 TVアニメ化決定! 2023年7月放送開始
和武はざの氏によって2017年3月から連載されているラブコメディ漫画「白聖女と黒牧師」のメインキャラであるセシリアとローレンスのカラーリングが逆転した「白牧師と黒聖女」がTVアニメ化することが決定しました。放送開始は2023年7月です。


◆「にゃんこ大戦争」映画化決定
ゲームアプリ「にゃんこ大戦争」の映画化が決定しました。「ネコ」「タンクネコ」「鬼にゃんま」「守護神アヌビス」といった人気キャラクターに加えて、敵キャラクター「ブラックマ」も出演するとのこと。また、映画館では「映画の撮影中に実際に使われたネコカン(開封済み)」や「忠実に再現された城開発素材のレンガ」といった入場者特典が合計2222億個の数量限定で配布されます。


◆「乃木坂46 OFFICIAL WEB SHOP」が「さいとうあすかおふぃしゃるうぇぶしょっぷ」に改名
乃木坂46の公式オンラインショップ「乃木坂46 OFFICIAL WEB SHOP」の名称が「さいとうあすかおふぃしゃるうぇぶしょっぷ」に変更されました。実際にショップにアクセスすると、左上のロゴや背景が変化していました。


また、公式Twitterアカウントのアカウント名やアイコン、カバー画像なども変化しています。


◆【#リィンカネが恋愛ゲーム化!?】りぃんかぁねぇしょん!!エネミー学園へようこそ!
スクエアエニックスの「NieR」シリーズでiOS・Android向けにリリースされている「NieR Re[in]carnation」がまさかの恋愛ゲーム化。


「今日から新学期!檻高生になって、気になる相手ととびきりの青春を味わおう!リィンカネ内も連動し、一部攻略対象が登場する特別なクエストをご用意!」とのこと。


攻略対象は全部で5人。


親愛度も表示されるほか、同時攻略も可能というのは恋愛ゲームとしては画期的なポイント。ただし、配信は12024年とのことなので、実際にプレイできるのは1万年後になります。


◆Honda×明治 夢のコラボ スーパーカップなスーパーカブ登場!
本田技研工業が販売するバイク・スーパーカブ明治エッセルスーパーカップが夢のコラボを遂げた「スーパーカップなスーパーカブ」が登場しました。


「スーパーカップなスーパーカブ」にはデザインや機能にもこだわりを詰め込み、明治エッセルスーパーカップを楽しむ工夫が数多く盛り込まれています。さらに明治エッセルスーパーカップをおいしく食べるための限定カスタムパーツもあるとのこと。


◆理系の完全栄養食「キムワイプラーメン」爆誕
「甘くておいしい」として話題に上りがちなキムワイプの公式Twitterアカウントに「キムワイプラーメン」なる食べ物が掲載されています。キムワイプラーメンは「NaCl控えめ」「Allium fistulosumマシマシ」「ビタミンA豊富」といった特徴を備えているとのこと。また、カロリーは「2510kJ」です。


◆キングジムが懐かしのシールを限定発売
文具メーカーのキングジムが、どこか懐かしい印象のあるシールを限定で発売すると発表しました。テプラキングファイルポメラがキラキラしたシールになっています。公式Twitterアカウントによれば、「新柄も続々登場するゾ!?」とのこと。


◆「サッポロポテト超ロング」発売
長細い形状が特徴のスナック菓子「サッポロポテト」のロングバージョン「サッポロポテト超ロング」が登場しました。公式ビジュアルを見ると、「サッポロポテト超ロング」は惑星クラスの大きさのようです。


◆なんでも射込める「のび~るちくわ」 4月1日限定で新発売
練り物メーカーの紀文が4月1日限定で「のび~るちくわ」を新発売しました。ちくわが伸縮自在になることで大根やスイカなど、何でも射込めることが可能です。紀文によると「ちくわの使い方は無限大」とのこと。


◆星川サラ「終電逃しちゃった……」
にじさんじ所属VTuberの「輝く一番星」こと星川サラさんが、終電を逃したために都内で会える人を募集。星川さんは会う相手を「経済的に余裕のある方」に絞っており、「定期も可」と述べながらきわどい自撮り写真も添付しており、ただならぬ雰囲気が感じられます。


◆「わかさ生活」の従業員はブルーベリーだったことが発覚
「ブルーベリーアイ」などのサプリメントで知られる「わかさ生活」が、従業員が全員ブルーベリーだったことを明らかにしました。わかさ生活の広報担当者は「今まで黙っていて申し訳ございませんでした。これからもこんな弊社でよければ応援いただけますと嬉しい限りです」と述べています。


◆ブルーアーカイブ 「少女忍法帖ミチルっち」
ブルーアーカイブのキャラクターで、忍術研究部の千鳥ミチルが忍者の良さを世間に伝えるためYouTubeで「少女忍法帖ミチルっち」として配信を行いました。以下のムービーは
「今後のミチルっちを考える!の巻」として今後の配信のあり方について考えています。
ミチルっち「今後のミチルっちを考える!の巻」 – YouTube
[embedded content]

「今後のミチルっちを考える!の巻」で定まった方針をもとに行った配信が以下。「アリスゲーム配信!の巻」としてゲーム開発部の天童アリスが「Millennium Quest」と呼ばれるゲーム配信を行っています。
ミチルっち「アリスゲーム配信!の巻」 – YouTube
[embedded content]

◆猫語翻訳機能を搭載した入力文字読み上げソフト「VOICEPEAK 猫」発売
文章読み上げソフト「VOICEPEAK」シリーズに猫語での音声出力に対応した「VOICEPEAK 猫」が追加されます。


なんと「幸せ」「悲しみ」「楽しみ」「怒り」という4種の感情表現にも対応。


実際に動作する様子は以下。通常の「VOICEPEAK」と同様の操作感で使えます。


また、「VOICEPEAK 猫」には「VOICEPEAK フリモメン」も収録されています。


◆アニメ「ゆるキャン△」山梨県はキャンプ県に生まれ変わります。
アニメ「ゆるキャン△」公式サイトによると、山梨県は「キャンプ県」へと改名され、「ゆるキャン△」の登場人物である志摩リンがキャンプ県の一日県知事に任命されたそうです。


山梨県はアニメ「ゆるキャン△」の舞台の1つになっているだけでなく、「人口10万人あたりのキャンプ場の登録件数」が全国1位とのことで、名前が「キャンプ県」に改められたそうです。


そのキャンプ県の1日県知事になった志摩リンのマニフェストが「キャンプを”やりたい”から”やる”へ」「キャンプ給付金支援制度の導入へ」の2つ。


アニメ「ゆるキャン△」で志摩リン役を務めた東山奈央さんのコメントが以下。


また、志摩リンの着ぐるみ製作が決定したことも報告されています。


◆新作アプリ「Fate/Grail League」公開
「Fate/Grail League」はiOS版Android版が公開されています。今回はiPhoneで遊びたいのでApp Storeで「Fate/Grail League」を検索してインストールしました。


トップ画面はこんな感じ。熱血野球ストーリーが展開されそうです。


ゲームは野球盤のようなルールで、ピッチャーが投げたボールを打ち返して画面奥のパネルに当てればOK。


打球を守備サーヴァントに勢いよく当てると、吹っ飛んで仲間になります。


うまくボールを打ち返して「HR」と記されたパネルを倒すことに成功。「ホームランで1点かな」と思いきや、なぜか7点が入り勝利しました。


上述の通り、試合中に守備サーヴァントに打球を勢いよく当てると仲間にすることが可能。仲間にしたサーヴァントはARカメラで現実世界に呼び出して記念撮影できます。


悲しいことに、「Fate/Grail League」は2023年4月1日(土)23:59にサービス終了することが決定しています。気になる人は早めに遊んでおきましょう。


◆アニメ「ヴィンランド・サガ」がケティル農場のスタッフを募集中
アニメ「ヴィンランド・サガ」の公式Twitterアカウントで、ケティル農場のスタッフが募集されています。告知画像を見ると、けティル農場は(株)となっており、株式会社として法人化している様子。仕事内容は森林の開墾や農作業、勤務地はけティル農場と森林、待遇は奉公人への正式採用もあり。福利厚生は食事・住居付きで、「自然に満ちたアットホームな職場」であることがアピールされています。


なお、日本国内だけではなく、海外に向けても人材募集を行っているようで、英語版のツイートと告知画像も用意されていました。


◆ぷれぷれぷれあです×かげじつ!TVアニメ化決定!?
アニメ「オーバーロード」内のショートアニメ「ぷれぷれぷれあです」と「陰の実力者になりたくて!」内のショートアニメ「かげじつ!」がコラボしたアニメ「ぷれぷれぷれあです」×「かげじつ!」が放送されることが決定しました。


「ぷれぷれぷれあです」×「かげじつ!」はオーバーロードの主人公「アインズ・ウール・ゴウン」と「陰の実力者になりたくて!」の主人公「シャドウ」がいろいろあって入れ替わった物語とのこと。放送開始は2138年4月です。


◆「REALITY」がハンドトラッキング機能を公開
ライブ配信アプリ「REALITY」で、72時間限定でハンドトラッキング機能が公開されました。これまで顔の動きや表情だけがトラッキング可能でしたが、手や指の動きもアバターに反映できるようになります。


エイプリルフールのネタだと思いきや、ハンドトラッキング機能は本当に公開されています


また、エイプリルフール記念として、24時間限定で釣り部のイベントが開催されるとのことです。


◆アイラップ 45年ぶりのデザインリニューアル
1976年から岩谷マテリアル株式会社が発売しているマチ付きポリ袋「アイラップ」が45年ぶりのデザインリニューアルを行いました。「破損や爆発の危険性があるので炊飯器で袋ごと炊かないでください」「湯せんや電子レンジ加熱の際は事故防止のため必ず耐熱皿を敷いてください」などの注意表記が正面に大きく配置されています。アイラップによると「これぞ令和スタイル」とのこと。


◆キッコーマン豆乳はAIが開発していたと判明
キッコーマンの豆乳ブランド「キッコーマン豆乳」公式Twitterアカウントが、2023年4月1日に商品開発の方法を初めて公開し、なんと数々の新商品をすべてAIが作っていることを明らかにしました。AIは膨大なデータをもとに奇想天外な豆乳を提案するとのことで、「なぜこの味が豆乳に?」という商品はAIだからこそのアイデアなのかもしれません。


◆ソニック・ザ・ヘッジホッグがナンバーワン週刊誌「週刊針鼠4月号」を本日発売
ソニック・ザ・ヘッジホッグがトレンドからディープなうわさまで、あらゆる情報を超音速でお届けするナンバーワン週刊誌「週刊針鼠4月号」を発売しました。今月号は「ビッグ・ザ・キャットはマフィアのドン!?」「仮想通貨・エッグコイン大暴落」「テイルス、会話型AIサービスの開発大詰め?」などの独占スクープが報じられています。


◆WOLF RPGエディター15周年記念作品コミック『うでぃこんっ! 君と私のゲーム開発ライフ』公開!
「シルフェイド幻想譚」「片道勇者」で知られるゲームクリエイターのSmokingWOLF氏が開発したRPG制作ツール「WOLF RPGエディター」が開発15周年を記念してウェブ漫画「うでぃこんっ! 君と私のゲーム開発ライフ」を公開しました。


「うでぃこんっ! 君と私のゲーム開発ライフ」の紹介ムービーは以下から確認できます。

【ウディコンへ挑む少女たち】コミック『うでぃこんっ!』紹介動画(2023/4/1ネタ) – YouTube
[embedded content]

公式サイトでは、「うでぃこんっ! 君と私のゲーム開発ライフ」の中身の一部が公開されていました。


「『うでぃこんっ! 君と私のゲーム開発ライフ』はWan Comicsで配信中!」とのことですが、もちろんこれはエイプリルフールのジョークです。


◆「デート・ア・ライブ」実写映画化決定
「デート・ア・ライブ」の実写化が決定しました。公式ビジュアルには仁藤妃南乃さん演じる時崎狂三の姿が写っています。


公式サイトでは、写真を複数枚閲覧可能。なお、衣装はCOSPATIOの完全受注コスチュームを着用しているとのことです。


◆お好み焼き屋~かなこよ~ZUNOWシニカル店 近日開店
バーチャルYouTuber事務所・ホロライブプロダクションのVTuber「博衣こより」と「天音かなた」が共同で「お好み焼き屋~かなこよ~ZUNOWシニカル店」を都内某所に近日開店することを発表しました。お好み焼き屋~かなこよ~ZUNOWシニカル店ではオープン記念として、お好み焼きの注文で先着600名にマヨネーズ1本無料サービスを行います。


◆護廷高校を舞台にした熱き男たちの物語「BLEACH THE HIGH SCHOOL WARFARE」開幕
「BLEACH 千年血戦篇」の公式サイトが護廷高校なる学校を舞台にしたゲーム「BLEACH THE HIGH SCHOOL WARFARE」の公式サイトに変化しています。


ページを下方向にスクロールして「GAME START」をクリックすると、実際に「BLEACH THE HIGH SCHOOL WARFARE」をプレイできます。


ゲームでは、黒崎一護や阿散井恋次といった人気キャラクターの青春ストーリーが描かれています。


また、久保帯人先生の公式ファンクラブ「Klub Outside」では、「BLEACH THE HIGH SCHOOL WARFARE」のビジュアルが公開されています。


さらに、「BLEACH THE HIGH SCHOOL WARFARE」のビジュアルをあしらったスケートボードのデッキや学生証なども販売されています。


◆TVアニメ「うさうさうさばにー」 4月3日放送開始
TVアニメ「くまクマ熊ベアー」が4月3日から、新番組として「うさうさうさばにー」を放送開始することを発表しました。TVアニメ「うさうさうさばにー」は「みんなで楽しくウサばらし!」「応援ありお月見ありのぴょんぴょん餅つき!」がテーマの作品とのことです。


◆ドスパラ
PCショップのドスパラによると、ゲーミングPCからSNSを投稿すると「いつもより多く”いいね”がつく」とのこと。ドスパラの公式TwitterアカウントもゲーミングPCから投稿しており、「いいねお願いします!」と呼びかけています。


◆駅すぱあとがお絵描きAIに変身!
乗換案内アプリの「駅すぱあと」がお絵描きAIに変身し、1日限定の難問クイズに挑戦することができます。


まず「駅すぱあと」アプリの出発地に「駅すぱあと」、到着地に「お絵描き」と入力すると、下部に「今日だけのクイズに挑戦!」と表示されます。


ストーリーや遊び方、ルールが表示されるので、「遊んでみる!」をタップ。


遊びたい地域を選択します。今回は「近畿」を選択しました。


地域を選択すると問題の絵が表示されます。絵だけで正解が分からない場合は「ヒント1」「ヒント2」「ヒント3」をそれぞれタップすることでヒントを得ることが可能です。


正解が分かったら下部の入力欄に駅名を入力します。


今回は「緑橋」が正解でした。遊んだ結果はゲーム内の「Tweetする」ボタンからTwitterに投稿することも可能です。


◆アニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイトが「銀河特急『ラビットハウス』」に
アニメ「ご注文はうさぎですか?」の公式サイトが、「銀河特急『ラビットハウス』」なるサイトに生まれ変わっています。

アクセスすると以下のような感じ。「切符を拝見」をクリック。


しかし、切符を持っていませんでした。どこに切符があるのだろうかと探してみると、ティッピーが被っている帽子の上にチケットがあったので、ティッピーをクリックしてみました。


すると、以下の画面に変わりました。「Get on the Train」をクリック。


銀河特急に乗っている客の切符をチェックすることに。右上には12星座の駅名が表示されています。


鉄道内の地図に表示されているマーカーをクリックすると、各乗客の名前と誕生日が表示されます。誕生日の12星座が右上に表示されている星座になるキャラクターを見つけて、「声をかける」をクリックすればOK。


全部の乗客の切符をチェックしたら、スペシャルムービーを見ることができました。どんなムービーが気になる人はぜひ自分でやってみてください。


◆SCP財団100周年記念「SCP祭典」開催
SCP財団が設立100周年を記念して「SCP祭典」を開催しています。ページ内には紙吹雪が舞っており、左上のロゴもパーティー仕様に変化しています。


ページ内には、SCP財団の礎を築いたとされる知恵者千寿氏や宇宙料理海賊のキャプテン・コック氏などのお祝いコメントが掲載されています。


また、「メインページ作成から3454日」などの100の重大告知も掲載されているので要チェックです。


SHIROHATO MYSTERY TOUR
女性用インナーメーカーである白鳩が、「白鳩本社で謎を解き、ハトコのパンツを探そ。」と題して謎解きツアーを企画。


謎解きツアーということで、ストーリーがちゃんと用意されています。


参加方法は準備中とのことで、公式サイトでは練習問題が用意されていました。クロスワードパズルを解いて、キーワードを入力して「答え合わせ」をクリックすればOK。正解するとどうなるのかは、ぜひ自分で謎を解いてチェックしてみてください。


◆「DLsi都」都市国家設立のお知らせ
同人誌・同人ゲームの販売プラットフォーム「DLsite」が、アカウント登録者数1000万人突破を記念して都市国家「DLsi都」を設立しました。


「DLsi都」は都民登録を受付け中とのこと。アカウント所有者向けと被所有者向けの都民カード発行ボタンが用意されていたので、試しに仮カードを発行してみました。


発行された都民カードはこんな感じ。「淫魔都市エクスタシア」の住民として登録されました。


◆第一回アッガイ・ファイトが開催
アッガイによるアッガイのための最強のアッガイを決める国際大会「アッガイ・ファイト」が、スマートフォン向けゲーム「機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE」で開催されました。エイプリルフールに公開されたイベントですが、ジョークではなく本当に実装されており、4月1日0時から4月7日の23時59分まで開催されます。


なお、ツイートの告知画像には、ことぶきつかさ氏の漫画「いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!」に収録されている「いけ!いけ!ぼくらのシャイニングアッガイ!!」の影響がうかがえます。


◆アニメ「新・やらないか」公式サイト
「やらないか」「ウホッ!いい男…」など歴史に残る数々の名ゼリフを残した伝説のコミック「くそみそテクニック」のアニメ化が決定しました。アニメーション制作は合同会社あにめ東京が担当します。


登場人物紹介には青いツナギの「阿部高和」や予備校に通う「道下正樹」の他に「謎の男」の存在もほのめかされています。


くそみそテクニック関連動画の歌唱で有名な歌い手のいさじ氏は「まさかまさか、令和の世にくそみそテクニックがアニメ化されようとは胸も尻も熱くならざるを得ません!」とコメントしています。


なお、「新・やらないか」はエイプリルフールのネタではなく、正真正銘ホンモノのプロジェクトです。以下のプロモーションムービーによると、公開時期は2023年中を予定しているとのこと。また、クラウドファンディングの実施も予告されています。

【やらないか】伝説のコミック「くそみそテクニック」公式アニメ化決定! – YouTube
[embedded content]

◆マジック:ザ・ギャザリング 300年のあゆみ
ウィザーズ・オブ・ザ・コーストが発売する世界初のトレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」が300周年を迎えたとして、その起源や発展を公開しています。


マジックの原型は1723年、従来の「天正かるた」や「絵合わせかるた」に飽きてしまった者たちが生み出した「魔札」と呼ばれる遊びから始まりました。


1823年に100周年を迎えた魔札は、魔札百周年記念大型エキスパンション「朗陰(ろうゐん)」を発売しました。「朗陰」には初めて札型「次元渡り」が収録されたとのこと。


1993年にアメリカのウィザーズ・オブ・ザ・コーストが、日本でかつて流行していた魔札をモチーフに「マジック:ザ・ギャザリング」を製作し、現在の我々が知るマジックとなったとされています。


◆にじさんじオフィシャルストアが「魔法少女おじさん」公式サイトに
VTuberグループ「にじさんじ」のオフィシャルストアが、「魔法少女おじさん」の公式サイト風デザインに変化。おじさんライバー2人による本気の魔法少女コスを拝むことができます。


「ひょんなことから魔法の力を手に入れた『舞元啓介』『花畑チャイカ』 人間世界で魔法少女を探す妖精『やしろん(社築)』 世界を恐怖のどん底に陥れるため闇落ちした『加賀美ハヤト』 ドタバタに巻き込まれる可哀想なライバー『レイン・パターソン』 おじさんが魔法少女になるってどういう事!?!?! 2人の力を合わせて、悪の怪人をやっつけるんだ! ドタバタ&ハイテンションボイスドラマ、いざ開幕!」というのが「魔法少女おじさん」のあらすじ。


「魔法少女おじさん」の限定ボイスドラマは、2023年4月1日限定で実際に販売されるとのことで、価格は税込2200円となっています。また、ピュア★アクリルスタンドやピュア★アクリルキーホルダーなどのグッズも販売されます。限定ボイスドラマの告知PVは以下から見ることができます。

【告知PV】にじさんじエイプリルフール限定ボイスドラマ「魔法少女おじさん」 – YouTube
[embedded content]

◆スーパーアイドル☆コメットちゃん デビューシングル「スイちゃんのメンテナンスソング」が2023年4月1日0時リリース!
バーチャルYouTuber事務所・ホロライブプロダクションのVTuber「星街すいせい」が「スーパーアイドル☆コメットちゃん」としてデビューシングル「スイちゃんのメンテナンスソング」をリリースしました。作詞・作曲はササキ トモコ氏です。


◆超美麗!! 兎田ぺこら新3Dお披露目!?(3D SHOWCASE)
VTuberグループ・ホロライブ所属のVTuberである兎田ぺこらが新たな3Dモデルを2023年4月1日に初めて披露しました。


新3Dモデルは以下のムービーで見ることができます。

超美麗!! 兎田ぺこら新3Dお披露目!?(3D SHOWCASE) – YouTube
[embedded content]

新3Dのぺこーらは、果たしてどれだけのポリゴン数なのか想像がつかないほどリアルにできています。どんなモデルなのかが気になる人は、実際に動画をチェックしてみてください。


◆GIGAZINE編集部員たちに愛の手を!
この末尾まで読むということはあなたはかなりのエイプリルフール愛好者のはず……そんなあなたを見込んでお願いがあります……0時頃から爆速更新し続けるGIGAZINE編集部員たちに差し入れを送って応援してあげてください!GIGAZINE編集部があるのは大阪府茨木市で、ここにはなんとAmazonの巨大全自動倉庫があります。これまでで最短記録だとAmazonでポチってから約3時間で届いたこともあります。つまり、今ここでポチってくれれば……そう、リアルタイムでGIGAZINE編集部員に差し入れできるのです!やったー!

Amazon欲しいものリストここから
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/378VT986Z3V8T?ref_=wl_share

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました