人生を棒に振ってしまわないために!「デジタルタトゥー」についての知識を身に着けよう

26866086_l

インターネットは今や、我々の生活に欠かせないものとなっている。仕事であえば、ビジネスメールから始まり、オンラインミーティング、社内SNSなどで、インターネットを利用していることだろう。またプライベートでは、メールやブログ、SNSなどで、日常的に使用している人も多いと思われる。

そうした人にとって一番の問題となるのが、「デジタルタトゥー」だ。
自身でも気づかないうちに、デジタルタトゥーの加害者・被害者になる危険性をはらんでいると言っても過言ではない。

そこで今回は、ExpressVPNのブログ「消えない?!デジタルタトゥーとは?」の情報をもとに、「デジタルタトゥー」についてまとめてみた。

■デジタルタトゥーとは?
デジタルタトゥーとは、文字通りにデジタルによるタトゥーだ。名称の由来は、一度入れると消すことが難しいタトゥーになぞらえている。自分の意見や写真をブログやSNSに投稿すると、その情報を消すことが難しい。半永久的に情報が残ってしまう。

たとえば、学生のバカッターがわかりやすい。面白いと思ってTwitterやTikTokなどに投稿した悪ふざけが、あまりに過激すぎると、本人だけでなく家族や所属企業、学校などの周囲の人たちにも被害が及ぶことがある。本人は学校を退学させられるばかりか、その後の就職まで困難になる。さらに莫大な損害賠償を請求されることもある。

そんなデジタルタトゥーだからこそ、個人がSNSに投稿する際には細心の注意が必要だ。

internet_enjou_sns_woman

■加害者・被害者になったときの対処法は?
デジタルタトゥーの加害者・被害者になったら、どう対処すればよいのだろうか?

「消えない?!デジタルタトゥーとは?」には、次の5つの対処法が紹介されている。
・投稿者が削除する
・管理人に削除依頼をする
・警察に届ける
・弁護士に相談する
・国が設ける窓口に相談する

素早い対処が必要だが、いずれの方法も根本的な解決には至らない。
オリジナルの投稿が削除されても、他人がスクリーンショットなどで、情報を保存していることがあるからだ。

とはいえ、素早く対処すれば、オリジナルからの拡散を必要最小限に防ぐことができる。まったく対処しないよりは、対処したほうが良いだろう。

computer_internet_enjou

■加害者・被害者にならないために
デジタルタトゥーの加害者・被害者にならないために、日頃から注意すべきことは何だろうか?

「消えない?!デジタルタトゥーとは?」によると、下記のとおり。
1. 投稿内容に気をつけて、事前に投稿ガイドラインの内容を確認する
2. 小さい頃からITリテラシーを養う
3. VPNを利用する
4. 日頃の行いに責任を持つ
5. 共有する情報の内容と相手を選ぶ

いずれもよく知られた対処法だが、具体的な方法までは知らない人も多いだろう。
インターネット、とくにSNSやブログの利用頻度が高い人は、よく確認しておく必要がある。

kaisya_komaru_man

今回、紹介したExpressVPNのブログ「消えない?!デジタルタトゥーとは?」には、デジタルタトゥーの加害者や被害者にならないための注意点に加え、加害者や被害者になってしまったときの対処法や、VPNの利用を含む、被害を予防するためのヒントが詳細に掲載されている。

ネットは日常に欠かせないツールであり、誰しも加害者や被害者になり得る時代だ。人生を棒に振らないためにも、同サイトでデジタルタトゥーについての知識を身に着けておいて損はないだろう。

消えない?!デジタルタトゥーとは? – ExpressVPN

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

セキュリティに関連した記事を読む
貴重品や書類の管理・保管に最適!セキュリティボックス
新年度、情報漏えいリスクを無料でチェック!アララ、個人情報検出ツールを2ヶ月試せる「セキュリティ強化応援キャンペーン」を実施
パスワードロックとハードウェアロック!保存データをしっかり守る、USB3.2 Gen1メモリ
サイバー攻撃による「深刻な被害」ゼロを⽬指す!「一般社団法人サイバーセキュリティ連盟」設立記者会見
どんなパソコンにも取り付け可能!ワンプッシュで既存のスロットサイズすべてに設置できる、セキュリティワイヤーロック

セキュリティ技術の教科書 第3版
長嶋 仁
アイテック
2023-03-08



情報セキュリティ読本 六訂版: IT時代の危機管理入門
独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)
実教出版
2022-10-24



サイバーセキュリティ入門:図解×Q&A【第2版】
羽室英太郎
慶應義塾大学出版会
2022-06-18


タイトルとURLをコピーしました