1秒で実践できる、観葉植物を元気にするコツ

GIZMODO

ライフハッカー[日本版]年月日掲載の記事より転載

観葉植物は、殺風景な空間に彩りと活気を与えてくれます。しかし、水や日光を十分に与えているのに、なんとなく植物がうつむいているように見えることがあるかもしれません。

それはおそらく、観葉植物を回転させる必要があるサインです。今回はそのやり方を紹介します。

なぜ観葉植物を回転させる必要があるのか

観葉植物は、屋外の植物と違って、窓から差し込む太陽光が直接当たるのは、片方の側だけになります。この状況を修正するために、植物は自ずと日が差す方に向かって成長します。日陰で発芽した場合でもそれは同じです。

これは「光屈性」と呼ばれる現象で、Gardening Know HowのLiz Baessler氏がそのメカニズムを以下のように解説しています。

すべての植物にはオーキシンと呼ばれる細胞があり、その成長速度によって植物の形が変わります。日当たりの良い側のオーキシンは短く頑強に成長し、日陰の側にあるオーキシンは長くか細く成長します。

つまり、植物の片側がもう片側より長くなり、その結果、背を丸めたような形になります。

幸いなことに、この問題には簡単な解決策があります。観葉植物を回転させればいいのです。

観葉植物を回転させる方法

観葉植物を「回転」させるとは、単純に、プランターや鉢を動かして向きを変えることを言います。日常での運用方法はいくつかあります。

こうすることで、すぐに正しい方向に成長を始めるはずです。もっとも、植物によっては数週間かかる場合もあります。

タイトルとURLをコピーしました