バックアップこそが取材の肝 地主恵亮さんの取材道具紹介

デイリーポータルZ

ライター地主さんにいつも使っている機材について聞きました。

今回はライター地主さんに、取材の時にいつも使っている機材について聞きました。

遠地での取材が多い地主さんならではの工夫がいっぱいです。

カメラは3台体制

ando.jpg

地主くんは遠地に取材に出かけることが多いと思うんだけど、必ず持っていく物ってありますか。

jinushi.jpg

なにはなくともカメラですね。あとはなんでしょう、ジップロックは欠かしません。

ando.jpg

取材なのでカメラは基本ですよね。ちなみに何台持っていきますか?僕はだいたい3台体制で臨みます。

jinushi.jpg

僕も3台です!ミラーレス一眼とオリンパスのTG-6という防水のコンパクトカメラ、それから動画用にGoProを常に持っていきます。

DSC08330.jpg
カメラは常に3台。
ando.jpg

オリンパスのTGシリーズは僕も必ず持っていきます。デイリーのライターだと毒の伊藤さんとか玉置さんとか平坂さんとか、たまにずぶぬれになる系の人が使っていますね。ミラーレス一眼はパナソニックですか。

jinushi.jpg

そうです、GH5m2です。これに換算20~50mmのf1.7のズームと、一応16~35も持っていきます。

DSC08309.jpg
パナソニックGH5m2(高い)
DSC08340.jpg
広角ズームレンズ(高い)
ando.jpg

どっちも高そう。そして望遠側を完全に無視した装備ですね。

jinushi.jpg

望遠はほぼ使わないです!ソニーのα7Ⅳを持っていくときには24~70mmのズームを持っていきますが、これも望遠側はほぼ使わないですね。

DSC08336.jpg
給付金で買ったというGH6(高い)
jinushi.jpg

安藤さんはカメラはなにを持っていくんですか。

ando.jpg

コンパクトカメラを2台と、精神の安定のためにライカを持っていきます。

IMG_7118.jpg
だいたいこの3台。
jinushi.jpg

ライカはいいですね!

ando.jpg

取材にはほとんど使わないんですけどね。カメラ好きのおっちゃんとこれをきっかけに話が弾むことがあるので、コミュニケーションツールとして持っているところもあります。僕もメインはオリンパスのTG-6です。これに魚眼のアタッチメントレンズをつけています。

jinushi.jpg

それぞれに充電器もあるので、カメラだけで結構な荷物になりますよね。

ando.jpg

まったくです。ジェームズボンドとか、どこへ行くにも手ぶらじゃないですか。携帯の充電とかパンツの替えとか、どうしてんのかなっていつも思います。

jinushi.jpg

現地で買う方式なのかも。僕も機材以外はほとんど無計画で行くので、急に雨が降ったり寒かったりすると、だいたい現地のホームセンターかしまむらで防寒着を買っています。

ando.jpg

それは僕もです。取材先のユニクロで2回くらいフリース買ったことがあります。帰りに荷物になるのが嫌なのでぎりぎりまで耐えますが。ちなみに三脚は持っていきますか?

jinushi.jpg

当たり前じゃないですか。大きいのと小さいのを持っていきます。

DSC08313.jpg
マンフロットの小さいやつは安藤も愛用しています。
ando.jpg

そうか、地主くんは三脚が友だちだったのを忘れていました。失礼しました。

022.jpg
三脚は友だち(記事:お箸やひらがなに嫉妬したので俺もなる
jinushi.jpg

三脚にあらずは人にあらずですから。

ando.jpg

使い方間違ってるけど心意気だけは伝わります。三脚は僕も小さいのを一つ持っていきますが、立てるのが面倒なのでできるだけ使わないです。地べたとか塀の上とかに直接カメラ置いて撮っちゃう。あとはどうでしょう。ジップロックは着替えとか入れる用?

DSC08316.jpg
ジップロックは万能です。
jinushi.jpg

そうですね。汚れたものを入れたり撮影で食べきれなくてあとで食べようと思ったものを入れたり、拾ったものを入れたりしてます。万能ですね。

ando.jpg

最近なにかいいもの拾いましたか。

jinushi.jpg

海に行くことが多いのでシーグラスとか見つけたら拾いますよ。

ando.jpg

意外とエモいものを。

ここから先は「はげます会」限定記事とさせてください。

取材先で拾ってきたもの、地主さんがいつも持ち歩いているという布の使い道、荷物を減らす奇策など。気になる方ははげます会にご入会ください。 → 入会ご案内

もう入ってくれている方はこちらからどうぞ。 → 続きを読む

ちょっと待って、そもそも「はげます会」って何?という方はこれだけ覚えて帰ってください。→ 「はげます会」とはいったい何なのか

bt_20220201.jpg

 

Source

タイトルとURLをコピーしました