「車椅子ギャル」の愛称で活動するYouTuber・さしみちゃんが2023年3月4日、エレベーターでの割り込み被害を訴えた投稿を削除したことを報告した。
さしみちゃんは2月28日にツイッターで、割り込み被害の様子を捉えた映像を添え「今日も今日とて抜かされた エレベーターほんっと嫌い」と当事者の苦しみを訴えた。だが、投稿が拡散されたことで一部から批判や誹謗中傷の声が寄せられていた。
「決して晒したいなどと言う気持ちがあったわけではない」
ツイッターの動画では、数人の男女を乗せたエレベーターに向かって、さしみちゃんが車椅子を近づける間に、後方からやって来た男性が乗り込み、自身が乗れないまま扉が閉まる様子を記録。並んでいたにもかかわらず割り込まれたとしていた。度々こうした被害にあっているという。
動画が拡散されると、さしみちゃんは2日深夜「暖かいコメント、貴重なご意見、ありがとうございます」とした一方、「一部で一方的な誹謗中傷が上がっている」として当時の状況を説明。「決してスマホ見てたから乗るかわからないような状況ではなかったはずです」と強調した。
「自分で声かけろ」という声にも、「人生で何度も声掛けしてますが、無視されてたり、怒鳴られたり、その後後をつけて嫌がらせを受けるなどの経験がありなかなか声掛けはトラウマになっています」(原文ママ)とつづっていた。
さしみちゃんは4日、投稿を削除したことを明かした。
「予想を遥かに上回る反応をいただいて驚いています。私自身悲惨な現状をどうにか伝えたいという気持ちだけで、決して晒したいなどと言う気持ちがあったわけではないので一旦削除の対応をさせていただきます。この件について多くの人に知っていただくきっかけになれていたら嬉しく思います」