選挙カーの「ありがとうございます!」誰に向けたもの? 訝る有権者も…「カリスマウグイス嬢」に聞いた発声の裏側

J-CASTニュース

   2023年4月23日の統一地方選後半戦の投開票日を前に、連日選挙カーが道路を行き交っている。そうした中、ツイッター上では、候補者を支持する素振りを見せていないのに、選挙カーの車中から「ありがとうございます」と言われたという経験談が相次いでいる。一体、誰に向けた感謝なのか。選挙ウグイス嬢歴31年の「スペシャリスト」に話を聞いた。

  • 選挙カーの「ありがとうございます」誰に向けて言っている?(画像はイメージ)

    選挙カーの「ありがとうございます」誰に向けて言っている?(画像はイメージ)

  • ウグイス嬢歴31年の幸慶美智子さん(本人提供)

    ウグイス嬢歴31年の幸慶美智子さん(本人提供)

  • 選挙カーの「ありがとうございます」誰に向けて言っている?(画像はイメージ)
  • ウグイス嬢歴31年の幸慶美智子さん(本人提供)

犬の遠吠えにも「ありがとうございます」?

「こちらは○○(候補者名)、○○でございます。ありがとうございます」
「いつもありがとうございます。△△党公認候補の○○でございます。ありがとうございます」

   4月中旬の東京都内。23日の区長選挙や区議会選挙の投開票日を前に、道路を選挙カーが行き交っている。聞こえてくるのは、繰り返される候補者の名前と「ありがとう」の言葉だ。

   選挙カーに乗ってアナウンスをする人は「車上運動員」と呼ばれ、女性であれば「ウグイス嬢」、男性であれば「カラスボーイ」という名前が使われることもある。公職選挙法第141条3項では「選挙運動のために使用される自動車の上においては、選挙運動をすることができない」と定められているが、選挙カーの走行中に名前などを「連呼」することは例外で認められている。

   今回の統一選では全国各地で選挙活動が展開されているが、ツイッター上では選挙カーから聞こえてきた「ありがとうございます」をめぐるエピソードが多数投稿されている。

   たとえば、友達に手を振ったのに「手を振っての応援ありがとうございます」と感謝されたケース、部屋の窓から選挙カーを覗いただけなのに「応援ありがとうございます」と言われたケース、飼い犬の遠吠えにウグイス嬢が「かわいいご声援ありがとうございます!」と返していたケースなど様々。中には、外に誰も歩いていないにも関わらず「ありがとうございます」という声が聞こえた、という報告例もあった。

Source

タイトルとURLをコピーしました