技術力は低いが背伸びもしたい人限定ロボコン(通称:ヘボコン・アドバンス)、出場ロボット直前レポート!!

デイリーポータルZ

ロボットコンテストといえば、工学技術を追求する技術者や学生たちが、その技術の粋を結集して作り上げたロボットで勝負に挑むもの。

ヘボコンはその逆を行くイベントで、技術も根気もない人たちが、見よう見まねで作った適当な(自称)ロボットを戦わせるイベントである。

そしてこのたび、そんな底辺イベントであるヘボコンの新企画、ちょっと背伸びしたい人たちが集まる「ヘボコン・アドバンス」を2/26(日)に開催する。

この記事では、そのヘボコン・アドバンスでどんなロボットが登場するのか、ちらっとだけお見せしようと思います。

>ヘボコンの最新情報はこちらのFacebookグループでどうぞ!
>Discordも仮運用中!

アドバンスって何?とか説明すべきことはあるが、いったん後に回して、さっそく出場者から送られてきたロボットの写真をいくつか見てもらおう。イベント1週間前の状況なので、一部未完成の部分がある。以下、オレンジの太字はロボット名、カッコ内はチーム名だ。 

 おかえりオポチュニティ(NASAA)

火星探査機オポチュニティの再来
ソーラーパネル展開中は攻撃しないでね

ゆっっっっっくり開くソーラーパネル、そして半開きの段階でボコボコにされるのが目に浮かぶ。実際のスピードは分からないが、そうであってほしいと思わせるたたずまいがある。

全自動歯みがき上手かな(S川たち)

完全自動の電動歯ブラシを自作しました。モーターの力が足りず、いま手がプルプルしかせず、磨けてません。タスケテ……

毎回言ってるがヘボコンはロボット相撲である。「磨けてません。タスケテ……」じゃなくて相撲をしてほしい。

  ビンタ de アニサキス(せんこうしゃ)

アニサキスを持った魚介類がビンタします。皆さんの声援がビンタに変わります

コンセプトが嫌すぎる。僕の声は絶対にアニサキスに変えないでほしい。

 おにぎり5号(うずらを保護する会)

動作確認できたので折りたたみました。東京で組み直します。コンパクトかつ重量も200gちょっとで持ち運びに便利。弱そうです!

「弱そうです!」って妙に客観的なのに笑った。

 USA(かーねるおいさん)

技は回転ブロー。完成したいです、よろしくお願いします。

作りかけでありながら「作りたいところから作った」という感じがビシビシ伝わってきて、頼もしい。

 DUCK GUN(おもちゃドクター)

老体にムチを打って作りました。温かい目で見てやってください。

とても「老体にムチ打った」という趣ではないこの風貌。手練れの風格とパンク精神を同時に感じる。

ヘボコン・アドバンスとは?

さて、このへんでそろそろイベントについて説明しておこう。

ヘボコン・アドバンスと通常のヘボコンとの違いは、アドバンスにはハイテクノロジー禁止のルールが存在しないこと。マイコンやコンピュータの使用が許可され、さらに出場者向けの電子工作セミナーまでついていた今大会では、ヘボコンとは名ばかりの洗練されたロボットが集結するはずだ。

……と思うじゃん?しかし実際に工作をしてみるとわかるが、制約がなくなって高度なことをやろうとするほど、人は派手に失敗するのである。自分の身の程をわきまえて使える技術で作るのがヘボコンなら身の程すらわきまえず蛮勇で勝負するのがアドバンスであるともいえる。

そういうわけで、こういうロボットが集まりつつあるわけだ。

魔改造!大人のバービータンク(良い子のみんなは見ちゃダメよ)(ちあきーず)

330929928_3249178325392991_4030075859910208907_n.jpg
バービー人形をロボットにくっつけられなかったので、ラミネートしたバービーの人形を貼り付けたところです。

詳しくきくとけっこうな下ネタをやろうとしているのだが、造形の拙さゆえにそれが伝わってこないのが最高。

ツインズ(仮面ライダーマン)

攻撃は試合前に吠えて威嚇する、バリヤーで相手の攻撃を無効化するなどです。 

「試合前に吠えて」のところから、試合中に吠えるようには作れなかったんだな……ということが読み取れるようになったらヘボコン国語検定3級です。

 dancing DJ(モード・ヘボコンアドバンス)(RtoD)

電源とラズパイを結ぶUSBが恐ろしく抜けやすい

 今年に入って一番グッと来た「恐ろしく」の用法。(ラズパイというのは今回の出場者に配布された小型コンピュータの名前です。Raspberry Pi。)

鉄砲玉 東君(ギーチとばぼ)

ハンダクラックが原因で時々、ラズパイが再起動します。

原因がわかっているのに直さないSTYLE。

鬼ロブスター寿司号(原家)

うまく行けばロブスターがハサミで攻撃します。うまく行かなければ鬼がビジュアル的に威嚇します。操縦者は3歳です。

制御用のコンピュータが無造作に箱に放り込んであるのが気になる。 

ミノフスキー太郎号(タナカアキオ)

測距センサーに見つからず相手に接近し、磁石の力でたたかいます。磁石攻撃すると線がねじれます(未解決)

こんなにも詰めの甘さを最前面に堂々と掲げたロボットがかつていただろうか。

 森の妖精 コビィ(テツandロボ)

332247282_875116563601937_2907495076886595970_n.jpg
動くたびに壊れます。本番までに何とかしたいものです。写真のラズパイは置いてあるだけですが、Lチカ実装予定です。

Lチカというのは電子工作の最初にやる、LEDを点滅させる回路のこと。ミニサイズと言えどLinuxまで動くれっきとしたコンピュータがここではLED点滅器となる。しかも予定。

まだできてない

さて、ここまで様々な弱点や妥協を抱えたロボットを紹介してきた。ただしそこまでできていればまだいい方である。ここからは計画性のない人たちをご紹介していきたい。

  ロボット名未定(チームいさみ足)

順調にキビキビ動いていて完成が楽しみだが、問題は本番まであと4日ほどしかないところである。全然順調じゃない。

 IQ84(人工無脳)

331434422_1252322875494179_5096720855795474450_n.jpg
頑張ります!

 2カ月遅い。

USラビちゃん(ラズパイ・ビークル)(はてなけんきうしょ) 

構造が大体決まったところでラビちゃんて適当に名前をつけたので、まあうさちゃんにしようかなみたいな

このベールの下にすっごい機構が隠れてると信じたいです。 

満艦飾爆音丸(PikoPiko Factory)

ロボットの全体像が決まりましたので、ボディを3Dプリンタで出力開始いたしました。
1日半かかるそうです……

 もうこうなったら派手に出力失敗して、もっじゃもじゃになってほしい。

 ハヤカワタクミくん(チームお浜さん) 

これはこれからロボットになるので、ほぼロボットと言ってもいいでしょう。

ほぼなにも作ってないと言ってもいいでしょう。

 

こうやって見ただけでも不安な気持ちになってくるロボットたちだが、当日はこれらがぶつかり合い、押し合い、撃ち合い、殴り合うのだ。行為だけでいうとバイオレンスだが動きの拙さゆえにどうやっても可愛くコミカルになってしまう、その愛おしさを愛でに、ぜひ会場に来てほしい。

 

 

スポンサーの皆さま

ヘボコン・アドバンスは下記の皆さまのご協賛により開催しております。

LPI_Logo-Colour.jpg

 

ARC-logo-jp_st640.png

 

tamiya_robotschool.jpg

Source

タイトルとURLをコピーしました