詳しいと思わないで / うっかりデイリー 2023年2月18日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2023年2月18日号

20211126_hayashi.jpg

こんにちは。デイリーポータルZ 編集部 林です。

なにかに詳しいと思われる。これは困ります。素人扱いよりも困ります。

以前、築地の場外で魚を眺めていたら、店主に「これは〇〇でとれた〇〇で、〇〇にするのが一般的だけど〇〇も面白いと思うよ」と言われました。〇〇のところは音は聞こえましたが言葉として認識できませんでした。

魚を見ていた僕の思考は「魚を剥製にして服着せたいな…」程度でした。

男の料理だと思われている?(皮肉で言ってきてるという悪意は考え始めると底なしなのでないものとします)。困りました。「へぇえへひひひ…」とため息とも返事ともつかない音でしか返事ができません。

レストランでワインの説明されるときも困ります。別のテーブルでワインのコルクをソムリエに渡されて匂いをかいでいる人を見て、『あのコルク鼻の穴に詰めて飛ばさないかな~』と思っていただけなのに。

100年後はコルクを鼻に詰めて飛ばしてワイングラスを割る大会が開かれていると思います。

こちらは永遠に全方位に素人、デイリーポータルZの楽しいメルマガです。有料ファンクラブはげます会の宣伝も兼ねてますが、もちろん入らなくてもOK。そう書くと入りたくなるでしょ?

もくじ

【2/5~2/11記事ランキング】若い竹でメンマを作る
【2/5~2/11のプープーテレビ】江戸川乱歩ウェブ化の裏側
【イベント情報】ヘボコン・アドバンス
【営業日報】美味しそうな写真しか見せられません
【はげます会からのお知らせ】「デイリーポータルZのライターに、おすすめしたいもの ・ 試してほしいもの」募集中

 

2/5~2/11の記事ランキング

若い竹でメンマを作る

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

ライター西村さんの担当編集というだけの縁で、2014年から国語辞典ナイトの司会をさせてもらって9年(!!!)たちました。

長きにわたり司会をしているのだからさぞ国語辞典に詳しいだろうと、イベント終わりなどに辞書ファンのみなさんに声をかけていただきます。

古賀さんは新明解は何版がお好きですか。
中型辞書はやっぱり広辞苑派ですか。
辞書アプリ、操作性で好きなやつありますか。

すみません、ぜんぜんわかんないんですよ……!

2017年の「国語辞典ナイトin大阪」ではなぜか司会の私も「ある語釈がどの辞典のもかを当てる」という異様にマニア度の高いゲームに参加することになり、結果ひとつも当てられずでした。

いい加減勉強せねばと思ってるんですが、イベントではどちらかというとファンの人たちのファンっぷりに熱さを感じてしまっているんですよね……。

さてランキング。玉置さんがたけのこじゃなくて竹からメンマを作ってメンマ界隈を揺らしました。

20230217_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20230217_2.jpg

提出直前の卒論を妻に燃やされた岡倉天心のきもちを体験する(唐沢むぎこ)
近代日本美術の発展に功績をのこした岡倉天心には、完成間近の卒業論文を奥さんに燃やされたという衝撃のエピソードがあるんだそう。
ちょうど修士論文の提出を明日に控えたライター唐沢さん、ぜひこの体験を味わいたいと、恋人に論文を燃やしてもらってます。バックアップはあると分かっていながらもおそう衝撃。

2/5~2/11のプープーテレビ

江戸川乱歩ウェブ化の裏側

fujiwara.jpg

こんにちは、藤原です。

居酒屋とか焼肉屋とかで「当店のご利用ははじめてですか?」と、注文方法の案内やおすすめメニューを匂わす言葉ってありますよね。つまり、この店のことをあなたは知っているか?と。

ぼくはあのプレッシャーに耐えきれずに2、3回目の来店だと「はい、はじめてです!」と元気に答えます。詳しいと思われたくないと言う意志が強すぎてもはや単に嘘を言う人になっています。

たまに初めて行く場合なのに説明されたくないから同じ質問に「来たことあります」と答える人もいるかと思います。同じ嘘でも強気と弱気がありますね。憧れます。

それでは今週のプープーテレビ。毒たろうの攻撃は鬼にとっては「かゆ」程度でした。江戸川乱歩の合成写真素材の裏側が公開されました。主役が本を読んできていません。また来週!

 

イベント情報

ヘボコン・アドバンス

ishikawa.jpg

石川です。

いちばんそれ思うのは美容室ですかね。「サイドどのくらいにしますか?」とか言われますけど、どのくらいにすればいいのか以前にその質問にどう答えたらいいのかよくわかりません。単位はセンチ?もしかしてインチ?

あと、以前ちょっと髪型変えてみようかなと思って相談したら「○○(髪型の名前)っぽい感じはどうですか?」って言われて、もちろんわかんなかったんです。
どういう形なのか聞き返すと、「○○(誰か有名人の名前)みたいな…」って言われました。僕は髪型のことを知らなければ有名人のことも本当に何も知らないので、もう八方塞がりです。髪を切られる才能がない!

そんなわけでイベント情報です。詳細はイベント名をクリック!

 

ヘボコン・アドバンス

2023/2/26(日)お昼(予定) @東京カルチャーカルチャー
ヘボコンの新イベント「技術力は低いが背伸びもしたい人限定ロボコン(通称:ヘボコン・アドバンス)2023」を2/26(日)に開催します!
これは、ロボットなんて作る技術のない人たちが、動画セミナーでちょっとだけ勉強して挑む、ロボットバトル大会。
チケットも発売中です!

次は安藤の営業日報です。

営業日報

美味しそうな写真しか見せられません

ando_i.jpg

安藤です。カメラが好きなので技術的にもかなりやると思われがちですが、カメラマンってそれぞれに得意分野があって、その枠を超えるとほぼ素人と変わらなかったりします。

僕はかつて結婚式の撮影とか成人式のスタジオ写真なんかを撮っていたので、そういう整った環境で、いわゆるカチッとした写真は撮れます。ただ、このまえ林さんに頼まれた撮影は対象がステンレスでした。撮ったことねえよそんなの。

それでもビビらずに、あたかも知り尽くしてる風に、堂々と乗り切れるのがプロなのかもしれません。プレビュー画面をチェックしている時はたいていドキドキものなので、お願いだから現場でプレビューを覗きこまないでほしいです。たまに露出間違えて真っ黒のカットがあったりすると走って逃げたくなります。

■営業日報

年度末ミサイルが直撃していまして、おかげでものすごくばたばたと打合せや制作に取り組んでいるんですが、現段階でお見せできるものがほぼありません。

というわけで先週に引き続きまして、広告記事で撮った美味しそうなものを載せて期待感だけ高めておきます。

20230210_3.jpg
この記事は22日ごろに公開予定です。

これまで広告営業はまだまだ空き枠があります、とかたくなに書いていたんですが、ごめんもうほとんど空きがないです。いやまだいけるかな。いけるな。かわりに4月以降はすっかすかなので、年度末に予算が余っちゃったなー、なんて人は金にでも変えて取っておいてください。来年度にご一緒させていただければと。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

「デイリーポータルZのライターに、
おすすめしたいもの ・ 試してほしいもの」募集中

hashida.jpg

橋田です。
前回の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が面白くて、毎週見ていました。
そのことを友人たちに熱く語っていたら「歴史詳しいの?史実と比較してみるのがおもしろい?」と聞かれて焦りました。全然歴史に詳しくないのです。三谷幸喜さんが脚本だったので歴史関係なく楽しみました。史実と比較なんかせずに楽しんでいたのが恥ずかしくなった次第です。

はげます会のみなさんにお願いがあります!

「デイリーポータルZのライターに、おすすめしたいもの ・ 試してほしいもの」を教えてください。

20230210_4.jpg

——-
おすすめしたいもの→ご自身が好きですすめたいもの

試してほしいもの→気になっているけど買ったことがないからかわりに買って試してほしいもの
——-

というかんじです!

食べ物、飲み物、日用品、ガジェット、お店、場所、本やコンテンツ系……なんでも歓迎です。
この人にお願いしたいというライターの指名もぜひ(誰でもというのももちろん!)。
ご投稿いただいた中からいくつかを編集部が購入してライターさんに発送(お店や場所の場合は訪問を依頼)、ためしてレポートしてもらいます!レポートははげます会の会員記事として掲載予定です。

ご投稿ははげます会専用コミュニティからお願いします。

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

今週も11時にはげます会専用コミュニティに記事や動画、お知らせを公開しました。

2/11 メルマガコンテンツ
なんだか妙に波長が合う街、埼玉県入間市(行ってかよかった市区町村)

20230210_pari1.jpg

橋田からはZoomでのネタ会議の様子を投稿しました。

編集会議の様子、撮影したときの写真などを共有しているので、編集部の日常をごらんください~。

はげます会の活動については「ごあんないページ」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!

T_dpz.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に!

 

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

Source

タイトルとURLをコピーしました