Amazonがイギリスで発行されたVisaクレジットカードの取り扱いを停止。日本に波及する可能性は?【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 Amazonがイギリスで発行されたVisaクレジットカードの取り扱いの停止を発表し、波紋を呼んでいる。

 これは2022年1月19日以降、イギリスで発行されたVisaクレジットカードが、Amazonで利用できなくなるというもの。同社は理由として、Visaの取引手数料が高額であることを挙げており、同じVisaのデビットカードか、もしくはMastercard、American Expressカード、あるいはイギリス以外で発行されたVisaクレジットカードを使用するようアナウンスしている。今回の件はEUからの離脱によって国単位で手数料の改定が容易になったイギリスの特殊事情が関係しており、日本に即波及する可能性は低そうだが、クレジットカード会社と手数料をめぐる揉め事が生じた場合に、このように特定のクレジットカードの利用が制限される可能性があることは、消費者として知っておくべきなのかもしれない。ちなみにVisaクレジットカードは過去にもウォルマートなどの流通大手と、費用をめぐる争いを起こしている。

Source

タイトルとURLをコピーしました