アップルがゲームコントローラーの特許出願。ゲーム機開発の噂が出たばかりです

GIZMODO

携帯タイプなのかな?

先日にテクノロジー業界をちょいと賑わせた、Apple(アップル)によるゲーム機開発の噂。多くの人は「どうせ出ないでしょ?」と思ったかもしれませんが、個人的には「ピピンアットマークの後継機か!?」と、若干テンションが上っていました。一方で、アップルがゲーム機コントローラーのデザインを複数出願していたことが判明しました。

相次ぐゲームハード関連のウワサ

Patently Appleによって発見された今回の特許は、欧州で出願されたものです。据え置き型ゲーム機のコントローラーのようなものから、「Nintendo Switch」のような左右分離型のもの、あるいはiPhoneにくっつける「ニンテンドーDS」タイプのものまで、さまざまなアイディアが検討されていることがわかります。また、同日の3月31日に米国でもゲームコントローラーの特許を出願していたことがわかりました。

現時点では、アップルからいつ頃ゲーム機が登場するのかどうかの正確な情報はありません。また特許出願が実際の商品として世に出ることはあまり多くありません。しかしこのタイミングで、同じ日に複数のゲームコントローラの特許が出願されていることを考えると、噂のゲーム機をどうしても期待したくなってしまいます。

冷静に見れば、Apple TVやiPhoneの単なるアクセサリである可能性も考えられる、今回の特許。ゲーム機開発のウワサの根拠にはなりませんが、僕はアップルによる再度のゲームハード業界への参入を期待していますよ!

Image: Patently Apple

Source: Patently Apple

タイトルとURLをコピーしました