つい先日、東北自動車道「佐野サービスエリア(下り)」で徳川家康グッズを集めたコーナーを発見した。栃木県といえば、徳川家康公がまつられた日光東照宮が有名。大河ドラマ『どうする家康』で注目を集めているからグッズもよく売れているのだろう。
せっかくだから何か買うかってことで私が選んだのは……「入浴両」なる小判型の入浴剤だ。よく考えたら家康グッズではないのだが、キーホルダーやハンカチよりも値段が手頃(385円)でユニークな見た目だったので買ってみることに。金色に輝いていて縁起も良さそう。とにかく使ってみた!
・入浴両
帰ってから調べたら、やはり大河ドラマ関連グッズではないことが判明した。どうやら「入浴両」は、富山市の入浴剤メーカー・五洲薬品の大ヒット商品らしい。見ての通り “リアルなフォルム” が特徴で、公式サイトには「おぬしもワルよのぅ仕様」と書いてあった。
なるほど、越後屋気分が味わえるバスボムってことか。持ってみるとズッシリ重い……1個で1回分とは思えない重量感だ。てか今さらだけど自宅用ではなく、お土産用にいくつか買っておくべきだった。高級感のあるユニークな入浴剤なら誰にあげても喜ばれるだろう。
では実際に使ってみる。黄金色の包みをめくったら……
分厚い小判型のバスボムが登場した。浴槽のお湯(約200リットル)に1個入れたらOK。なんとなく溶かしてしまうのはもったいない気がする……が!
ドボンッ!
シュワシュワシュワ……
重たい小判がお湯にシュワシュワとゆっくり溶けていく。ちなみに香りは「ゴールデンブーケの豪華絢爛な苦しゅうない香り」で、湯色は「縁起の良い黄金色がまぶしく、おめでたい気分に浸れる」とのこと。
ま、実際には「ほんのり華やかな香り」で「少しだけ黄色」って感じ……なんとなく夢から醒めたような気分だ。たとえば金箔がキラキラ入っていたらもっと夢が続いたかも。
とはいえ、お湯はしっとりしていて気持ち良い。小判を入れて “あっぱれなバスタイム” を満喫したい方は使ってみるといいだろう。しっかり身体の芯まで温まるぞ。
なお、公式サイトでは「桐箱入り風の6個セット」なんかも売っているようだ。見た目・重量ともに高級感MAXだから、贈り物や景品には複数セットの方がおすすめ。ワイロみたいで面白いし。
というわけで、めでたさ最上級の入浴剤「入浴両」は風呂に入れても良いし、飾っておいても良いだろう。屋根裏とか金庫にこっそり隠しておくのもアリですね。100年後くらいに子孫が自宅から小判を発見して……それが入浴剤だったらブチギレるだろうなァ〜。