「 ブランドの体験型コミュニケーションを強化していく 」:BMW Japan 遠藤克之輔 氏

DIGIDAY

日本の業界関係者たちは、2022年にどんな課題を感じ、2023年にどんな可能性を見出しているのか? この年末年始企画「IN/OUT 2023」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブ、次世代リーダーたちに伺った。

明るい未来、という表現はやや陳腐だが、2022年はコロナ禍を踏まえて次のフェーズに進む「新たな1年」になると、誰もが考えていたのではないだろうか。

しかし、ロシアによるウクライナ侵攻をはじめ、世界的な景気低迷とそれに伴う広告・メディア支出の混乱など、波乱に満ちた1年となった。DIGIDAY[日本版]恒例の年末年始企画「IN/OUT 2023」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブや次世代リーダーに、2022年をどのように受け止め、2023年にどのような可能性を見出し、新たな一年を切り開いていこうとしているのか伺った。

ビー・エム・ダブリュー株式会社にて、ブランド・マネジメント本部・本部長を務める遠藤克之輔氏の回答は以下のとおりだ。

――2022年を象徴するトピック、キーワードを教えてください。

政治の漂流、円安、「今」をどう維持するかの消費者心理です。

――2022年にもっとも大きなハードルとなった事象は何でしたか?

サプライチェーンの不確実性。

――2023年に必ず取り組むべきだと考えていることは何ですか?

ブランドの体験型コミュニケーションを強化していきます。


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