マクアケが「Makuake Award 2022」を発表–学校設立めざすプロジェクトがゴールド賞

CNET Japan

 マクアケは11月25日、クラウドファンディングサービス「Makuake」でプロジェクトを実施した事業者および、同社パートナー企業を対象とする表彰イベント「Makuake Award 2022」を開催した。

 Makuake Awardは、直近約1年間で実施したプロジェクトの中から選ばれる「Makuake of The Year」の選定などを実施する表彰イベント。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止などの観点から、受賞対象者と一部の関係者のみを招待したリアルイベント形式で開催し、オンラインでも生配信を実施した。

 Makuake of The Yearでは、2021年7月1日から2022年8月31日までに開始したプロジェクト、および2021年7月1日以降にリターンの配送を完了したプロジェクトを対象とした。

 その結果、25件のプロジェクトがノミネートされた。この中から、サポーター数やサポーターとのコミュニケーション、応援購入総額、話題性や社会的なインパクトなどの観点で同社が選定し、「GOLD賞」「SILVER賞」「BRONZE賞」の3つのプロジェクトを発表した

 GOLD賞には、「モノをつくる力で、コトを起こす人」をコンセプトに掲げ、新規開校を目指す神山まるごと高専の「あなたも『学校作り』しませんか? 神山まるごと高専(仮称)設立プロジェクト」が選定された。

 創設にあたり、高専の先輩を1000人募集するというユニークな設計でプロジェクトを実施し、開始48時間以内に目標としていた応援購入総額3000万円を超えるなど話題を集めた。プロジェクト終了後には2023年4月の開校も決定。「学校をつくる」という挑戦の大きさと世の中に与えたインパクトが評価されての受賞となった。

 SILVER賞には、耳に差し込まないオープン設計のイヤホン「Oladanceウェアラブルステレオ」が選ばれた。

 イヤホンジャンルにおける象徴的なプロジェクトとなったことを評価しての受賞だという。

 BRONZE賞には、刃物の産地、新潟県三条市で大正15年に創業された諏訪田製作所が開発した爪切り「つめ切りは『面倒』から『感動』へ。SUWADAが贈る、スパッと快感の爪切り」が選定された。

 職人による技術、機能美を追求したデザイン性など、こだわりが詰まったプロジェクトだといい、応援購入総額3000万円を超え、4000人以上のサポーターを集めて完売。ものづくりへのこだわりが詰まったプロダクトと、その反響を受けての受賞となった。

 また、5つの特別賞の表彰された。プロジェクト終了後も、継続的にビジネスを拡大している実行者を称える「Business Impact賞」では、サステナブルブランド「KAPOK KNOT」を展開するカポックジャパン、ポータブル蓄電池「DELTA Pro」などのプロジェクトを実施したEcoFlow Technology、アウトドアスパイス「ほりにし」シリーズを展開するミモナの3社が受賞した。

 Business Impact賞の受賞社の中から選ばれる「Best of Business Impact賞」では、8000人以上のサポーターから応援購入され、「調味料選手権2022」でも総合1位を獲得した燻製アウトドアスパイス「ほりにしブラック」のプロジェクトを実施したミモナが選ばれた。

 プロジェクトを複数回実施し、大きな成果を残した実行者に贈られる「Repeat Growth賞」では、自動撮影カメラ「PowerShot PICK」などのプロジェクトを実施したキヤノンマーケティングジャパン、カスタマイズウォッチブランド「Maker’s Watch Knot」を展開するKnot、新潟県燕市で「仔犬印」ブランドを展開する本間製作所の3社が受賞した。

 
 

 Repeat Growth賞の受賞社の中から選ばれる「Best of Repeat Growth賞」には、プロジェクトの反響があり、かつグッドデザイン賞も受賞したキヤノンマーケティングジャパンが選ばれた。

 
 

 SDGsの達成とサスティナブルな社会の実現に向けてMakuakeを活用し、社会的にも影響をもたらしたプロジェクトを表彰する「Makuake SDGs賞」では、福祉実験ユニット・ヘラルボニーによるライフスタイルブランドを立ち上げるプロジェクト、2foodsとカゴメが共同開発したプラントベースオムライス、老舗桐箱メーカーの増田桐箱店による桐箱の端材を活用した木製オセロ「haco toy osero」の3つのプロジェクトが表彰された。

 Makuake SDGs賞の受賞社から選ばれる「Best of Makuake SDGs賞」には、知的障がいのあるアーティストとライセンス契約を結び、彼らが描くアート作品を、Makuake内でライフスタイルブランドとして立ち上げたヘラルボニーが選ばれた。

 サポーターからの人気投票で選ばれたプロジェクトを表彰する「Makuake Supporter賞」では、CIOのコンパクトで高出力かつ多機能な2ポート充電器「NovaPort DUO」が受賞した。

 同社と連携して、新たな取り組みを実施してるパートナー企業を対象とする「Makuake Partner賞」では、多業種とコラボレーションして睡眠をテーマにした新商品開発サポートプログラムを実施したブレインスリープ、および九州でのMakuakeでのプロジェクト実施から販路支援までをサポートする「KYUSHU ISLAND(九州アイランド)」を手掛ける一平ホールディングスの2社が受賞した。

 
 

 「Makuake of The Year 2022」受賞プロジェクトの一部は、全国各地の百貨店や家電量販店、書店などと連携して展開している販売スペース「Makuake SHOP」の一部店舗にて展示され、実際に手に取り購入できる。

 また、Makuakeから生まれた商品が揃うECプラットフォーム「Makuake STORE」では、Makuake of The Year 2022受賞プロジェクトの紹介と販売を実施するとしている。

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