YouTubeは、この夏ビューティに注力した初のライブストリーム・ショッピングフェスティバルに続き、ホリデーシーズンもショッパブル動画に賭けている。
11月10日、YouTubeは、トップYouTubeクリエイターがホリデーギフトや商品のドロップのプロモーションを行う10日間のショッピングイベント「From YouTube to You」をローンチした。カテゴリーは複数にわたるものの、このイベントは美容にかなり傾倒しており、参加ブランドにはアルタ・ビューティ(Ulta Beauty)、トゥーラ(Tula)、R.E.Mビューティ(R.E.M. Beauty)などが含まれている。またイベントでは、標準的な動画やライブストリーミング、ショートなど、YouTubeのすべてのショッパブルな動画フォーマットにスポットを当てた。
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生中継のショッピングイベント
トゥーラのCEOサバンナ・サックス氏は次のように語った。「デジタルネイティブでソーシャルファーストのブランドとして、私たちはつねに、クリーンで臨床的に効果のある製品を顧客に発見してもらうための新たな方法を探しており、今回のライブショッピングのアクティベーションでは、華やかで革新的な方法でトゥーラのホリデーショッピング体験を実現することができる」。
トゥーラがYouTubeのライブストリームショッピング機能を利用するのは今回が初めてとなる。11月16日午後5時(太平洋標準時)に、同ブランドはアルタ・ビューティともに、YouTubeのLAにあるレコーディングスタジオYouTubeステージズ(YouTube Stages)から生中継されるイベントに参加した。マニー・ムア氏(YouTube登録者数460万人)、アンバー・ショール氏(同360万人)、マイ・ファム氏(同270万人)、アリーヤズ・フェイス氏(同71万5000人)といった美容インフルエンサーが商品をプロモーションし、アルタ・ビューティとトゥーラの両ブランドのライブストリーム限定のディスカウントコードを提供。
この放送は、11月14日から19日まで5夜にわたって行われるYouTubeのライブストリーミング・ショッピングイベントの一環である。11月16日のライブストリームに加え、美容に焦点を当てた別の夜には、シンプリー・ネイロジカル氏(YouTube登録者数750万人)が登場し、彼女のネイルケアブランド、ホロ・タコ(Holo Taco)の5つの製品コレクションを今回のイベント限定でドロップすることになっている。
クリエイターの収益化への論理的ステップ
「クリエイターにとって、YouTubeショッピングがホリデーシーズンに向けて限定商品やお買い得品をローンチする究極の場所であることを強化する」のが今回のイベントの目的だと、YouTubeのショッピングパートナーシップ・マネージングディレクターのブリジット・ドーラン氏は語る。
彼女いわく、インフルエンサーはこの戦略のカギであり、インフルエンサーのコンテンツにショッピングリンクを追加することは、クリエイターの収益化において「次の論理的ステップ」だ。
「YouTubeは、クリエイターが自分の製品やデザインを販売するブランドとなって収入を多様化できるよう手助けし、また自分の好きなブランドや小売業者の製品で気に入っているものを、視聴者に対して正直に勧められるよう注力している」。
ドーラン氏によると、今年はこれまでに「数百」もの美容ブランドがYouTubeのショッパブル動画にタグ付けされ、40近くの美容ブランドでYouTubeショッピングが可能となっている。
今回のフェスティバルでは、ファッション、ホーム、ガジェットなど、さまざまなカテゴリーのインフルエンサーやブランドを紹介するが、大きな役割を担っているのはYouTubeのビューティインフルエンサーだ。フェスティバル期間中に番組を予定しているそのほかのビューティインフルエンサーには、アリーシャマリー氏(登録者数800万人)、シャローム・ブラック氏(同150万人)、アレックス・コスタ氏(同370万人)なども含まれている。
YouTubeは、7月に行った同プラットフォーム初のビューティショッピングフェスティバルでグロシエ(Glossier)が採用した、ブランドによるショッパブルショートも引き続き重視している。今回のホリデーショッピングフェスティバルでは、20人以上のクリエイターによる20の新しいホリデーギフトガイドをYouTubeショートで紹介し、賞品獲得のチャンスがあるチャレンジを提供する予定だ。
[原文:YouTube highlights its shoppable videos with holiday gift guide festival]
LIZ FLORA(翻訳:Maya Kishida 編集:山岸祐加子)