テレワークが始まってから、電話の対応などで今まで以上にスマホの重要性が増している。その一方で最近では通勤する機会も増えており、交通系ICカードやバーコード決済用のアプリが欠かせないツールとなっている。
……この記事を書いている時点で、東京都でまん延防止等重点措置が解除されてから242日が過ぎた。
私が勤めている新宿にある中小企業では現在、各スタッフが可能な範囲でリモートによる業務を行っている。その中で、今回はその大事なスマホが突然壊れたとき、どうすればデータなどを普及できるか、その一部始終を紹介したいと思う。
10月28日(金):iPhoneの電源がまったく入らない…
今朝起きてみると、充電器の上に置いておいたiPhoneが、まったく電源が入らなくなっていた。純正の電源アダプターをコンセントに挿し、USBケーブルでiPhoneと繋いで、しばらく充電してみてもダメ。どうやら故障してしまったようだ。
このままでは困るので、アップルの公式サイトにアクセス。持ち込み修理の予約を取ろうと思ったのだが、途中でApple IDへのログインが必要となり、そのためには端末に届いたコードの入力が必要らしい。……いや、その端末の電源が入らなくて困っているのだが。
代替機があればSIMカードを挿し替えてコードを受信できそうだが、手持ちの端末がないので断念。出勤途中にApple Storeに立ち寄ることにした。ただ、Genius Barの予約が既に埋まっているようで、対応してもらえるのは週明けになるようだ。
退勤後に自宅に帰ってiTunesを確認すると、バックアップを取ったのは3カ月前だった。何とか端末を修理して、データを復元できれば良いのだが。
11月1日(火):Apple StoreのチェックインにQRコードが必要
今日はGenius Barの予約日。Apple Storeからチェックイン用のメールが届いたので、これを印刷して持っていくことにする。やはり、こういうときはスマホの画面にQRコードを表示できないと不便だ。
その後、スタッフにiPhoneの様子を見てもらったのだが、どうも基板が壊れているようで修理は不可能。端末交換になるらしい。つまり端末に保存されたデータのサルベージはできないようだ。
結局、今回はSIMフリーの新しいiPhoneを購入することにした。SIMカードを挿し換えて、iTunesのバックアップデータを端末に復元。バックアップデータが暗号化されていたため、復元時には覚えのないパスワードを要求されて焦ったが……。記憶をたぐり寄せて無事に解決。さらに、iCloudにログインするとアプリのインストールが始まり、何とか3カ月前の状態に端末を復元することができた。
11月4日(金):交通系ICカードのチャージ金額を取り戻したい!
iTunesのバックアップデータを復元したことで、過去にインストールしていたアプリが、新しい端末でも利用できるようになった。クラウドにデータを保存しているGmailなどのアプリについても、既存のアカウントでログインすることで、前と同じ環境で使えるように。デジタル庁から提供されている「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」も、アプリ内で「再発行」手続きを行い、マイナンバーカードを読み込ませることで、証明書を最新の状態に更新できた。
ただ、1つ面倒だったのが、「Suica」や「PASMO」といった交通系ICカードのアプリ。
「PASMOの削除・Walletアプリで再追加する方法」についてのヘルプがあったので確認すると、“以前に利用していた端末からのPASMO情報の削除”が必要らしい。いや、前の端末は電源が入らないのだが……と思ったのだが、どうやら新しい端末からでも操作ができるようで、iCloud上の登録情報を新端末から削除。その後に「ウォレット」アプリを起動すると、カード情報を新端末に登録することができた。
ちなみに、Suicaについても同じ方法でカード情報を復元できた。交通系ICカードにはそれなりの金額をチャージしていたのでヒヤヒヤしたが、無事に元通りに使えるようになって一安心だ。
11月7日(月):dアカウントの再発行はサポートダイヤルでは対応NG!
先ほど復元に手間取ったデータとして交通系ICカードを挙げたが、実はもう1つ復元に時間がかかったデータがある。それが、「dポイント」と「d払い」で利用しているアカウント情報だ。
というのも、バーコード決済に利用しているアプリのうち、「PayPay」や「楽天ペイ」については、iTunesから復元した時点で利用が可能になっていたのだが、「dポイント」と「d払い」については、dアカウントでのログインが必要。そのIDが分からないため、過去に使っていたアカウントが、アプリで使えなくなっていた。
その後、公式サイトから電話番号やメールアドレスで照会してみたのだが、IDを確認することはできなかった。そこで、dポイントカスタマーセンターに電話で問い合わせてみたのだが、どうやらID情報の確認にはドコモショップに行く必要があるらしい。