支払いの済んでいないドミノ・ピザの商品が「嫌がらせ」で店に宅配された、と訴える弁当店のツイートが話題になっている。受け取り拒否で事なきを得た同店は、ドミノ・ピザ運営に「営業妨害で訴えてみては如何でしょうか?」と呼びかけている。双方に詳しい話を聞いた。
「これで5.6回目だと思います」
発端となったのは、東京・亀戸の弁当店「キッチンDIVE」が店の出来事を伝えた2022年11月4日のツイートだ。店のスタッフではない人物から「嫌がらせでドミノピザが届きました」と報告している。
添付画像で公開された実際のレシートには、同日夜の注文としてピザ4枚をはじめ、チキンナゲットやポテトフライなどが連なり、代金は1万747円となっている。
覚えのない注文に受け取り拒否で対応した同店は、実害を被るのはドミノ・ピザ運営だとして「営業妨害で訴えてみては如何でしょうか?当店は全面的に協力します」と呼びかけた。「これで5.6回目だと思います」ともいう。
続く投稿では1度でおよそ3万円相当が届いたこともあるとし、「今までの合わせると10万円超えるのでは?」という。「SNSで一定水準以上の人気店になると妬みや嫉妬から残念な行動に出る人も少なくありません」と私見を添えている。
投稿にはツイッターで「そんなことが。。。悪質な、、、」「みんなに迷惑ですね。ピザはどうなるんだろ?」「酷いですね…」と同情的な声が寄せられている。
店長の伊藤慶さんは7日、同様の事案は2~3年ほど前から発生していたとJ-CASTニュースの取材に明かす。以前も同じ名義で届いたことがあるとして同一人物か、あるいは2人ほどの少数による行為だろうと推測する。