ビューティ&ウェルネスサミット で集中した4トピック:TikTokでおすすめ動画に表示される方法など

DIGIDAY

カリフォルニア州ハンティントンビーチにて、11月14日〜16日に開催されたGlossyビューティ&ウェルネスサミット(Glossy Beauty and Wellness Summit)の初日、美容業界のエグゼクティブたちは直面している最大の課題について対話集会型のディスカッションを行った。話は、資金調達の課題、サプライチェーンの停滞、インフレの影響、TikTok戦略の4点に集中した。読みやすさのために若干編集して、以下にハイライトを紹介する。

資金調達に関する課題

「創業者の多くにとって(資金調達は)この半年ほどで一変した。期待事項は異なっている。また、投資家はD2Cなどを突然嫌がるようになっている。なので、創業者や若い会社が自社の戦略を理解していれば、対応は難しくない。しかし、(投資家などから)変更を求められた場合には非常に困難となる」。

「(資金調達の)プロセスで我々が経験している課題は、投資家から『貴社は大きすぎる』とか『小さすぎる』と言われていることだ。なので、もっと収益を上げようとしている。当社が行っていることには大規模な小売提携先を確保することがあるが、これには費用がかかる。だが、投資家からは投資のためにそのような小売業提携先の名前が求められている」。

「ファミリーオフィスは(ほかの投資家よりも)厳しくはない傾向がある。つまり、裕福な個人や裕福な個人のファミリーオフィスだ。彼らは、何万もの質問をしたあげくに(投資先の企業に対して、その会社は)小規模すぎるとか大規模すぎるなどと言ってくる可能性は低い」。

サプライチェーンの現状

「サプライチェーンは改善されていない。依然として4~24週間という非常に長いリードタイムがある。社内のチーム全体で綿密な計画を立て、また小売業者への納品物を理解して戦略を立てる必要がある」。

「3PL(パートナー)の推奨に基づいて、当社は1カ月ほど前にUSPS(アメリカ合衆国郵便公社)に切り替えた。USPSの評判はいまひとつなので不安だったが、うまくいっている。現在では4割ほど配送料が節約できている」。

「共同体の一部として他ブランドらと提携しており、製造に関してもっと活用できないかを考えているところだ。自社だけでは小さいが、3、4社が協働することは(理にかなっている)。自社にもメリットがあり、同じ成分を使っている環境ブランドにとってもメリットがある。当社が検討しているのは、どうすればお互いを活用してもう少し規模を拡大することができるだろうかということ。我々は実験中だ」。

「当社は地元の米国メーカーに移行を試みている。拠点は(カリフォルニア州)オレンジ郡なので、出荷コストを維持するには近ければ近いほど良い。当社を受け入れてくれ、コンフォートゾーンを抜け出してこちらが希望する業務を行ってくれるメーカーを見つけるのは困難だ」。

インフレの影響

「(長くなった)リードタイムに加えて、サプライヤー側も非常に遅れており、価格も上昇している。なので、サプライヤーには損失があり、メーカーにも損失があり、サプライヤーが受け取る原材料の価格が上昇しているので、価格は異常なほど上がっている」。

「最近、値上げがビジネスに影響を与えたかどうかを確認するために数値を調べた。注文量から見てビジネスは変わっておらず、実際には少し成長していた。当社のAUV(平均ユニットボリューム)は明らかに上がっており、上昇率を上回っている。つまり、重要なのは価値だ。顧客から高評価を受けて愛されている製品があれば、顧客はその会社から購入し続ける。製品が肌へ価値を提供していて、効果が証明されているなら、顧客はその製品を買い続ける。新しいiPhoneが販売されるときのように。その製品のためには顧客は金を払う」。

「値上げの決定は、会社のライフサイクルのどこに自社があるかに基づいて行うべきだ。我々はまだ初期段階にあるので(一時的に利益率を下げて)長期的に運営していけるようにしている。いまこそ認知度を高め、トライアルを確保して、フォロワーを構築するときだ。将来価格を上げるかもしれないが、いまはそのときではない」。

TikTokの機会を活用

「可能なときにはサウンドとトレンドのバイラル性をテストし続けるべきだ。TikTokでアプリ内機能を使えば使うほどアルゴリズムによっておすすめ動画に表示されるようになり、ユーザーのランクがアップする。15〜30秒の動画がもっとも効果があると思うが、いつも最初の数秒で視聴者を惹きつけるべきだ。多くの人は3〜5秒で別の動画に行ってしまうから」。

「TikTokでは完璧ではなくてもいい。TikTokにはトップインフルエンサーが大勢いるが、(彼らの動画は)部屋にいる自分たちを映しているだけだ。YouTubeとは異なり、TikTokでは『完璧さ』は不利になる」。

[原文: Overheard at the Glossy Beauty Summit: ‘The supply chain is not getting better’

GLOSSY TEAM(翻訳:ぬえよしこ、編集:山岸祐加子)

Source

タイトルとURLをコピーしました