ゆたぼん影響で「頭の悪い子が増えてしまう」 ひろゆき懸念「本人の善悪というよりは…」

J-CASTニュース

   インターネット掲示板「2ちゃんねる(現5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之さんが、不登校YouTuberのゆたぼん(13)さんが与える悪影響についてYouTubeの生配信で語った。

  • ひろゆきさん

    ひろゆきさん

  • ひろゆきさん

「『学校に行かなくてもいいんだ』っていうふうに思ってしまう子どもが増えて…」

   ひろゆきさんは7日に行った生配信中、視聴者からゆたぼんさんに関する質問が寄せられると、「ゆたぼんさんはある種の芸能人・タレントだから、好きにすればいいと思うんですけど」とし、「『学校に行かなくてもいいんだ』っていうふうに思ってしまう子どもが増えて、結果として、頭の悪い子が社会に増えてしまうことが悪いと思っているので。ゆたぼんさんが悪いというより、ゆたぼんさんが引き起こしていることによって、頭の悪い子どもという被害者が生まれることが良くないと思うんですよね」と持論を展開した。

   続けて、「学校に行かなくても成功した人がある程度の人数いるのは事実」と認めつつも、「頭の悪い子は学校に行ったほうがよっぽど、上手く生活できるんですよ。めちゃくちゃ頭のいい子は学校に行かなくても何とかなるんですよ」と続けた。

   さらに、「ゆたぼんさん自身の善悪というよりは、『ゆたぼんさんが正しいよね』と思ってしまうような頭の悪い親と子どもをいかに減らすべきかというふうに僕は思ったりします」と強調するひろゆきさん。

   「あれだけ知名度があって、それなりに芸人みたいなことをしていると思うので、多分食えてくと思うんですよ。普通の中卒よりも稼げてるみたいになっちゃうと思う」と、ゆたぼんさんの今後について明るい見通しを立てた一方、「『だから、俺たちもああなれるんだ』と思うのはちょっと違うよね、というのはちゃんと伝えたほうがいいんじゃないかなと思います」と警鐘を鳴らしていた。

Source

タイトルとURLをコピーしました