初めて行くスーパーに置いてあった新商品【家そば放浪記】第80束:ヨークフーズで買った、島田製粉『高尾山薬王院 東京多摩 高尾そば』税込483円(1人前242円)

ロケットニュース24

同僚の御花畑マリコ嬢が「会社近くのヨークに新しい蕎麦がたくさん売ってましたよ」と教えてくれた。ヨークとはなんぞや? と調べてみるとスーパーで、セブン&アイ・ホールディングスの子会社であるという。

そんなスーパーあったっけ……とテクテク歩を進めていくと、意外と近くに『ヨークフーズ』なるスーパーがあった。しかもロゴは鳩であり、どっかで見たことあるな……あ、そうだ、イトーヨーカドーと同じ鳩だ!

そうか、ヨーカドーもセブン&アイ・ホールディングスの子会社だしなぁ……なんて思いながら店内を探索。すると、あった、あった、ありました! 「新商品」と書かれた干し蕎麦が数点売っているではないか。

とりあえずは目新しい『高尾山薬王院 東京多摩 高尾そば』なる商品をカゴに入れた。どこが作っているのかな……とパケ裏チェックすると島田製粉。おお、現在2位「深大寺そば 東京」の島田製粉ではあ〜りませんか。とことん東京の蕎麦を攻めるんだな、島田製粉は。てな感じで……


デカい鍋にタップリのお湯を沸かし……


5分くらいゆでて……


完成。


して、そのお味は──


う〜む。なんというか。そうだなぁ……。困ったなぁ……。あまり感情は動かされなかったというか。普通……というか。ど真ん中ストレート的な。

「家そば」か「外そば」かで言えば、ギリ家かなぁ……。とろろの存在感もあったし、いわゆる “普通においしい蕎麦”。でも正直、そこまでのインパクトはなかったなぁ……。

こちらの蕎麦は、「温」でも美味しいかもしれない。いや、おそらくきっと温のほうが美味しいと思う。シンプルに、かけそばなんて良さそうだ。


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました