【ポテ通】なぜ床一面にジャガイモをぶちまける!? こだわりの店主が作る、プロフェッショナルなフライドポテト / カンバ通信:第212回

ロケットニュース24

ジャンボ! 今日もタクシー仕事がてらポテロール(ポテトパトロール)していると、イギリス料理のフィッシュ&チップス屋さんを発見。その名も『HALAL FISH AND CHIPS』。そう、ハラル料理のレストランだ。

どれ、いっちょポテトをチェックしとくか……と店の近くに車を停め、「おーっす!」と店の中に入ってみると、そこにはとんでもない光景が……!

なぜ床一面にジャガイモが……!

ど、どうなってんだ? ここ、八百屋じゃないよな? レストランだよな? 一体どうして営業中の店の中に、ポテトの原料となるジャガイモがぶちまけられているんだ? 動揺したオレは、すぐさま店主のオヤジに聞いてみた!


何があったんだい!

「……」


どうしてイモが床に……!

「……」


おい、何か返事してくれ!

「……」


そう、オヤジは寝ていた。しかし、オレがギャアギャアと騒いでいたためか、オヤジは「ハッ」と目を覚ますと、一呼吸おいてから こう答えた。


「ポテト用ジャガイモを1袋買ってきたんだけど、中に腐ったジャガイモがあったんだ。おそらく雨で濡れたせいで腐っちまったんだと思う。なので、他のジャガイモが腐らないよう、こうして乾かしているのさ」


それを聞いたオレは「店のど真ん中で堂々とやるなよ」と思ったけど、グッとこらえてオヤジに質問。「こんな状態でも、ポテトは買えるのかい?」と。するとオヤジは「ああ、もちろんさ」と。

悪いけどウチには、コショーもトマトケチャップもないからね。あくまで、ポテトの味だけで勝負しているのさ


ちなみに価格は100kes(約100円)。家に持ち帰り、あまり期待せずに食べてみると……


う・ま・い……!


これは意外や意外、純粋なポテトの味がして美味しかったし、香りも良かった。あのオヤジ、本当に美味しいポテトを作るために、イモの状態にまで気を遣っているのかもな……。

ここのポテトは大当たり。もちろんお腹を壊すこともなく、実にプロフェッショナルなポテトだった。今、オレは、とても良い気分だ。クワヘリ。


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました