【簡単キャンプ飯】ザクザクした食感がたまらない「グラノーラとクリームチーズのオープンサンド」の作り方 / これとホットコーヒーがあればキャンプの朝はOK!

ロケットニュース24

キャンプの朝といえば、ホットコーヒーを味わいながらゆったり優雅に過ごしたいもの。さらに頑張らなくても作れる少しリッチな朝食メニューを覚えておくと便利だ。そこで今回は「グラノーラとクリームチーズのオープンサンド」の作り方を紹介したい。

毎度のことながら、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見て実際に作っていく。1回作ったら覚えられる簡単メニューなのでぜひ試してみてほしい。それではさっそくご覧いただこう。レシピは以下のとおりだ!

・グラノーラとクリームチーズのオープンサンドの作り方

【材料】
食パン:1枚
グラノーラ:30グラム
クリームチーズ:1個〜2個(18グラム〜36グラム)
ハチミツ:適量


【作り方】
その1:食パンを半分にカットする。


その2:フライパンを弱火にかけ、温まったら食パンを焼く。


2分ほど加熱したら焼き加減をチェックして裏面も焼く。


1分半ほど焼いたら焼き加減を確認し、お好みで耳の各面も30秒ずつ焼く。


ケンさん曰く「トースターと違って耳は焼かれにくいので、パンを立ててしっかりと焼くのがおすすめです」とのこと。はい、しっかり焼きます!


その3:耳もカリッと焼けたら取り出してクリームチーズをパンに塗る。クリームチーズは常温に戻しておくと塗りやすくなるぞ。


その4:グラノーラをザザーッとかける。


その5:仕上げにハチミツをかけたら……


はいもう

完成だァァ!


・朝からリッチな気分

自宅で作るなら、オーブントースターで焼き色が付くまで焼いたらOK。キャンプならフライパンで。めっちゃ簡単に言うと、パンをトーストしてからクリームチーズを塗って、グラノーラとハチミツをかけておしまい。その間にホットコーヒーを用意すれば完璧である。

グラノーラのおかげで彩り豊か、そして食べ応えのある朝食となった。大人気クリームチーズの爽やかな酸味とハチミツの甘みが朝にぴったり。太陽の日差しを浴びながら食べたいメニューだ。もちろんザクザク食感もポイント。

ついでにバナナやリンゴをカットしてのっけてもOK。グラノーラのようなそのまま食べられる食材は、忙しい朝はもちろんキャンプや非常食としてもバリバリ使える。簡単なのにリッチな気分を味わえるから、ぜひ家族や友人にも作ってあげてほしい。美味しいし楽しいぞ〜!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました