1分でできる! iPhone機種変での「Suica」や「PASMO」の移行方法

GIZMODO

2022年9月16日の記事を編集して再掲載しています。

機種変でのSuica不安、なくなりますよ!

まもなく発売されると噂されている、iPhone 14シリーズ(噂のまとめはこちらをどうぞ)。今年は機種変しようかな? とワクワクしている方も多いと思うんですが、いざ機種変するとなると「ちょっと面倒かも…」なんて憂鬱さもありますよね。特におサイフケータイ(Suicaなど)の移行って、面倒なイメージありません?

お財布機能を移せないと、実質財布を奪われたのと同義なので、ここで移行手順をマスターしておいてくださいね。

とはいえ、Suicaの移行って実際はとっても簡単です。

手順はJR東日本(モバイルSuica)で紹介されています。基本的に旧端末で削除→新端末で再設定。というシンプルな手順。実際、1分もあればできちゃいますが、こちらでは画像付きで紹介していくので参考にしてくださいね! ちなみにPASMOも同じ手順での移行でOKです。

ただし、前提として新しいiPhoneが旧端末と同じApple IDでセットアップされていることが条件となります。別のApple IDのiPhoneには移行できないのでそこはご注意を。

[旧端末での操作]WalletアプリからSuicaを削除

2022-08-29rakgaoo01

「Wallet」アプリから移行したいSuicaを選び、「…」をタップ。Suicaの情報ページの一番下にある「このカードを削除」→「削除」とタップ。

これで、Suicaの情報サーバーに退避されます。

[新端末での操作]WalletアプリからSuicaを復元

2022-08-29rakgaoo02

新しいiPhoneで「Wallet」アプリを起動。「+」→「続ける」→「Suica」とタップ。

2022-08-29rakgaoo03

「次へ」→「完了」とタップ。これでこれまで利用していたSuicaが新しいiPhoneへと移行できます。

その他の電子決済の再設定方法は?

SuicaやPASMOだけでなく、Walletにはクレジットカードが登録されているはずですし、その他のQRコード決済を利用している方も多いはず。

それらも実は、意外と簡単に移行できます。

■クレジットカードの移行

Walletアプリからクレジットカードを追加する手順を行なうと、過去のiPhoneで利用していたクレジットカードが表示されるので、セキュリティコードを入力すれば復元できます。もしくはカードを登録し直せばOKです。

■QRコード決済の移行(PayPay、メルペイ、楽天ペイ)

QRコード決済の場合は、携帯電話番号の変更がなければ、新しいiPhoneでアプリを起動。登録した携帯電話番号(もしくはID)とパスワードでログインすれば利用できます。

PayPayでの手順

メルペイでの手順

楽天Payでの手順

■LINE Payの移行

LINE PayはLINEアカウントと紐付いているので、LINEが正しく移行できていればLINE Payも移行できています。

Source: JR東日本(モバイルSuica), PASMO, PayPay, メルペイ, 楽天ペイ

タイトルとURLをコピーしました