手足3本失った体でダイビング 「下手すれば命を落としかねない」…それでも僕が挑戦した理由

J-CASTニュース

   山田千紘さん(30)は先日、スキューバダイビングに挑戦した。20歳の時に遭った事故で手足が3本ない。「この体で本当にできるのか」。不安に駆られながらも行動に移すと、周囲の支えを受けて無事、海に潜ることができた。

   実は手足を失った後のある経験で、水や海に恐怖心を抱いてきた。それでもなぜダイビングに挑んだのか。そして気付いたことは何か。「自分1人では絶対にできなかった」という山田さん。思いを語る。

   【連載】山田千紘の「プラスを数える」~手足3本失った僕が気づいたこと~ (この連載では、身体障害の当事者である山田千紘さんが社会や日常の中で気づいたことなどを、自身の視点から述べています。)

  • ダイビングする山田千紘さん

    ダイビングする山田千紘さん

  • ダイビングする山田千紘さん

見えた景色は凄く良かった

   沖縄へ行ってスキューバダイビングをしました。両足と左手がない僕のような障害者でも対応しているダイビングショップがあるんです。僕はフィンなどがつけられないけど、インストラクターの方がぴったりついてくれて、身をゆだねることで水中を移動できます。

   海中での呼吸法など、ダイビングに必要な練習を陸上でした後、義足を外して車いすで船に乗せてもらいました。ウェットスーツ、ボンベ、ゴーグルなど装備をつけて、ポイントに着いたらインストラクターの方と一緒に海に潜ります。

   海に入った瞬間は「溺れるかもしれない」と思ってめちゃくちゃ怖かったけど、インストラクターの方が落ち着かせてくれました。僕は呼吸など基本的なことに集中。だんだん喜びのほうが大きくなって、見えた景色は凄く良かった。自力で移動はできないけど、どの方向に行きたいかは指差しなどでインストラクターの方とコミュニケーションを取りながら進みました。

   初心者の僕でも水深12メートルまで潜れました。青の洞窟を見たり、魚と戯れたり、サンゴやイソギンチャクを見たりしました。1回約40分を2回潜りました。

   ダイビングは僕にとって1つのチャレンジでした。「手足3本ないからできないだろう」と思うかもしれません。確かに手足がある人と全く同じ方法ではできません。だけど、やり方を一緒に考えてくれる人がいたことで、できないと思われることもできました。自分1人では絶対にできなかったけど、インストラクターやダイビング経験者の友人のおかげで、僕は海に潜ることができました。

   インスタグラムに投稿したら反響が大きかったです。「自分も潜りたい」と言ってくれる障害者のフォロワーもいました。危険は伴うし、誰でもできるとは言えませんが、体に障害があってもダイビングはできるんだと知りました。

Source

タイトルとURLをコピーしました